スタイリングカラーアドバイザー
大森藍香です。 




『パーソナルカラー』について
簡単に説明をまとめましたので、
ぜひご覧ください(^^)



{E43B7D82-39A2-48B3-BD99-A6E0C304F5E5}


 
■パーソナルカラーとは?


似合う色のこと、

『パーソナルカラー』といいます。


また生まれ持った自分だけのカラー
(お肌、自毛、目、爪、唇・・・など体の色)の

こともパーソナルカラーと言いますが、

パーソナルカラー診断では

『自分に似合う色』

のことを指します。





人によって体の色が違うので


似合う

・メイクカラー

・服

・ヘアカラー

・アクセサリー

の色が異なります。








あの人は似合っているのに、

私がすると違和感…になってしまうのは

同じ色の服を着ても、
『馴染む人』と『馴染んでいない人』が

存在するからです。




単純に赤が似合う。青が似合う。

ということではなく、

赤でも深みのある赤や朱赤など様々な

色味があるので

パーソナルカラー診断では

予想以上にたくさんの似合う色が見つかります







『似合う』ときの印象


血色が良く見える
お肌が輝きキメが細かく見える 

シミ、シワ、くすみが目立ちにくくなる

健康的に見える
表情が明るく見える
輪郭がはっきりしスマートに見える
瞳がキラキラする

若々しく見える
安いものでもオシャレに見える

魅力的になる


と、いい事尽くしです。





逆に似合いにくい色では上記の逆の効果が出ます。

・血色が悪く見える

・お肌がくすんで見える

・お肌のシワ、シミが濃く見える
・老けて見える
・表情が暗く見える

・怖い印象を与える
・むくんで見える
・目がぼんやりと眠そう
・元気が無いように見える
・若作りで痛々しく見える
・高いものでも安っぽく思われる

・没個性に見える


と、知らないうちにマイナスの印象を

与えているかもしれません。




参考http://www.seasonalcoloranalysis.net/2012/07/white-house-series-president-barack_30.html


■パーソナルカラーの歴史


古くは政治家が有権者に対して
イメージアップを図るものとして
アメリカで人気になりました。


現在はパーソナルカラーは女性の物の
ように思われていますが、
本来はビジネスのイメージ戦略の意味があり、
政治家や営業職、会社経営をされている男性
の方も利用されています。


似合うカラーを知ると
自分が知らなかった自分自身の
長所や魅力に気付くので
自信に繋がります。


またなりたいイメージを表現するのに
色の心理的効果は欠かせません^^





■大森藍香の提供するパーソナルカラーとは?

従来の4シーズン(春夏秋冬)に当てはめずに
本当に似合う色を見つけられる
診断方法が特許で守られている
新しいパーソナルカラー診断です。


グラデーションになった布を使うので、
色の変化が分かりやすく、
色の知識が無くても「似合う」が
感覚的に分かりやすくなっており、
ファッションやメイクの色に
活用しやすくなっています。


大森藍香はこの新しい診断方法を学び、
2015年からこの特許取得の
日本パーソナルファッションカラーリスト協会と
ライセンス契約を結び
認定カラーリスト・認定講師として
活動しています。




{097E84DC-FFF1-44D8-AE24-1161294C4CB6}
※ドレープのイメージ


JPFCAロゴ 
※協会のロゴ






■スタイリングカラーアドバイザーとは?

「パーソナルカラー」だけでは
なんのカラーなのかイメージが
湧かないと人から言われたことが
きっかけで、
スタイリング(服、小物、ヘア、メイク)全般の
色をアドバイスする役目がある事を
分かりやすく伝えるために名乗っています。






グラデーションカラースケール®は
日本パーソナルファッションカラー協会
メソッドに基づきライセンス契約をした
認定カラーリストとして取り扱っています

JPFCAロゴ

http://jpfca.com

 

認定講師・認定カラーリスト一覧はこちら

 

 


 

 

 

マル読者登録はこちらからどうぞ

{841FD072-8175-48C4-A1DE-5E7EB925696D}

 

 

 

マル大森藍香のプロフィールはこちら

{841FD072-8175-48C4-A1DE-5E7EB925696D}

 

 

 

マルご提供中のサービスメニュー一覧はこちら

{841FD072-8175-48C4-A1DE-5E7EB925696D}

・パーソナルファッションカラー診断

 &イメージコンサル

・ショッピング同行

・新米カラーリスト相談室(準備中)

・JPFCA認定カラーリスト養成(準備中)

・色のオーダーセミナー(準備中)

 

 

 

 

マルご予約&お問い合わせはこちらからどうぞ

 

 


 

 

 

今までお越しいただいたお客様

 

大阪

  ∟枚方・交野・高槻・寝屋川・香里園・樟葉

    堺・豊中・住之江・帝塚山・鶴見緑地

    阿倍野・天王寺・淀川区・狭山・泉佐野

    八尾・東大阪・茨木・谷町・桜川・肥後町

    摂津・千里丘・日本橋・福島・泉南・東淀川

    住吉・旭・南船場・吹田

兵庫

   ∟芦屋・西宮・滝野・尼崎・武庫之荘・川西・姫路

京都

  ∟宇治・京都・八幡・京田辺

愛知

  ∟名古屋・一宮

香川

  ∟高松

山口

  ∟山口・宇部・防府・下松・阿知須・岩国

滋賀

  ∟南草津

 

ドイツ・オーストラリア・台湾・韓国