初めまして。
大森藍香と申します。
 
コーディネートの力で、女性の
「なりたい自分になる」
という願いを叶えるお手伝いをしています。
 





今日は私について
Q&A方式でご紹介したいと思います!
 

Q.まずは簡単に自己紹介をお願いします。
 
A.はい。よろしくお願いします!
大森藍香、1982年4月6日生まれ、山口出身です。
2012年に30歳年上の主人と結婚し、
2017年に息子を出産しました。
最近大阪から主人の地元の香川へ
越してきました。
 
保育士経験があるからか、赤ちゃんという生き物が今でも大好きです。
 

 
Q.保育士の経験ですか!?ずっとカラーリストだったわけじゃないんですね?
 
A.そうなんです。
もともとは山口で保育士として働いていました。
でもなんていうか、このまま田舎暮らしもなぁ…と
思って思い切って大阪へ移ったんです。

そこからはカルチャーショックの毎日でした。
今まで会ったことのないような人たちや、
経験したことのない世界がそこにはあったんです。
そんな生活の中でオシャレにも
目覚めたんですよねー。

そうそう、私のマニアックなプロフィールもありますよ(笑)
これが結構ウケがいいので、
よかったらこちらも読んでみてください♪
 

大森藍香の「知っても特にならない」非公式プロフィール
 

 

Q.ちょっと、コレ、面白すぎますね笑。
まさか藍香さんがオシャレ迷子だったなんて、
正直驚きましたよ!いつも素敵で
似合っているお洋服着られてるので。
 

A.いやぁ、迷子どころか難民でしたね(苦笑)
そもそも自分の容姿に自信もありませんでしたし、
オシャレなんて程遠いと思ってました。

キラキラしてる人を眺めては「自分なんて…」と
いう気持ちでいっぱいでしたよ。
でもそのコンプレックスがあったからこそ、
どうやったら【なりたい自分】に
近づけるんだろうって研究心に
火が点いたんですよね~。
そのおかげで今があります。
 
 
2015年春(33歳)  2019年秋(37歳)





Q.なるほど。私もオシャレな人に会うと
気後れしちゃって…。
でも、自分もそんな風にコーディネートを
楽しめたらなぁって思うんです。
何かコツってありますか?
 

A.まずは「今の自分を受け入れる」ことです。
ちゃんと自分を理解して、自分を綺麗に
魅せる方法を知るだけで表情まで
変わってきますよ♪
そして何より効果的なのが
色を味方につけること

色のチカラって凄いんですよ!
似合う色がわかると、オシャレの幅が広がります。
 
 

Q.へー!そういうことなんですね!
似合う色ってあのブルーベースとか
イエローベースってやつですか?
 

A.ざっくり言うとそうなんですが、
あまりにパキッとタイプ分けしてしまうと、
コーディネートが単調になったりするんですよね。

これは自分も経験したからわかるんですけど、
曖昧な色の場合選びにくかったり、
タイプ分けして「着れる、着れない」を
明確にしすぎるとまた
「何選べばいいかわからないー」みたいに
なったりもしちゃって…。

あと、これは似合わないなってわかってても
着たい服ってあるじゃないですか?(笑)

だからもっと自由に
【決めつけられない服選び】をしたいなと
思ったんです。
 

 
Q.似合わなくても着ていいんですか!?
 
A.もちろん!オシャレにNGなんてありません。
でも!似合わないものだけで着ちゃうと
マズいんです。
 

 
Q.うーん、なんだかハードル高く
なってきましたね。汗
 

A.あはは。そんなことないですよ。
【似合わせる】というテクニックを
使えば簡単です♪

例えばメイクの色でバランスを取ったり、
似合う色を差し込んだり
工夫次第でどんな服も着こなせます。
そのために私を利用してもらうとバッチリです!
(宣伝入れてみました笑)


まず、似合う色を知って頂きます。
これは先ほどのベースカラーをタイプ分けせず
グラデーションで診断するものです。
色の違いを大きく線引きせずに微妙な違いを
細かく見分けていき、
似合う色の範囲を探します。

そして、その中から似合う色を
ピックアップするんです。
 
 

Q.それなら安心ですね。
で、その色のお洋服を着ればいいですか?
 

A.そうですね。肌の色、髪の色、
目の色などから診断して、似合う色が
見つかったら、カラーコーディネートも含めて、
お客様のなりたいイメージに合わせて
スタイリングしていきます。

ただ、実際ヒトの目に見えている色って
10万色は見分けられていると
言われているので
120色ドレープの代表色だけでは
当てはまらない部分も出てきます。

その場合はご自分でも選べるように
わかりやすい言葉でお伝えしていますよ。
コーディネートは色だけに限らず、
お洋服の素材や形、アクセサリーの大きさなど
全体のバランスを考えて組んでいます。

私の雰囲気からか感性で選んでいるように
思われることも多いですが、
ちゃんと色に関する理論はもちろん、
診断に用いるカラーグラデーションの並び順まで
徹底的に頭に叩き込んでますからね、
安心してください♪
 
 


Q.面白そう!でもそれを自分でもできますかね?泣
 

A.大丈夫ですよ!お客様一人ひとりに合わせて、
診断で出てきた似合う色や、スタイリング例を
1冊の本にまとめて後日プレゼントしていますので、
それを見て頂ければコーディネートには困りません。

ブックにはカラーチップを30~40色、
似合う色順に貼り付けて、お買い物の際に
商品の色と見比べてもらえるようにしています。
これが凄く便利だって好評なんです♪

実は私のカラー診断はファッションデザイナーさんや
美容師さんのような元々オシャレが好きな方にも人気なんです。

オシャレが好きな人って着たい服が明確なので服選びには困らないんですけど、
実際にそれが似合ってるかどうかまで
気にされていないことが多いんです。
だから、本当に似合う色を知ってもらうと
すごく感心されるんですよね。
 
 

Q.ますます興味が湧いてきました!
早く試してみたいです。
 

A.似合うものは無限にあります。
「これしか着れない」と決めつけずに、
法則を知って似合わせることができれば
【最高の自分】に出逢えます。

その時のお客様の笑顔は何度見ても
感動するんですー!

そのくらいコーディネートが人に与える
影響は大きいんですよね。

洋服迷子は人生迷子、と言っても過言ではない!笑
 
 

Q.はい!私も迷子卒業します!
今日はありがとうございました。
 

A.こちらこそありがとうございました。
なりたいを諦めたくない皆さんの
お力になれることを願っています。
 
 

大森藍香
 
カラーサロンMiteral代表
日本パーソナルファッションカラーリスト協会(JPFCA) 認定講師&認定カラーリスト
1級色彩コーディネーター
 
自身の経験を基に培ったコーディネート術は、
オシャレ迷子を救うと多くの女性に人気。
タイプ分けに拘らず、好きなものを
好きに着たいという想いを叶えてくれる。
そこにはありとあらゆる色の中から
【似合う】を見つけるプロの目線と、
なりたいイメージを柔軟に実現できる
自由度の高さがある。
法則を使いこなしながらも、
法則に縛られないスタイリングは
自分らしく生きる方法にも通ずるものがある。