こんにちは^^
西原 愛香です。


大好きなブログを書く時間が
最近はなかなかゆっくり
とれずにいました


書きたいことが
溜まってきているので、
コツコツ更新していきます。


Voicy

instagram

ほぼ毎日更新していますので、



もしよろしければ
こちらもぜひ
覗いていただけると嬉しいです❤︎



さて、今日は、

オンラインサロンに

いただいたご相談に回答していきます。



どんなお仕事をしていても、

今後のことで

悩むときや迷う時期って

ありますよね。



私自身、大好きな

お仕事をしていても

迷う時期や悩む時期が

たくさんありました。



むしろ、自分にとって

大切なお仕事だからこそ

余計に色々と考えて

しまうように思います。



特に、やり甲斐に関しては

自ら見つけていくもの

になるので



自分のやっていることが

どんな風に誰の(何の)

役に立っているかという

貢献感に意識を向けてあげること。



そして、自分の能力や

得意とすること

(無理なくできること)

をどう活かせるかを考えること。



私個人の考えとしては、

「向いていないのかも」

と真剣に悩む時点で



自分にとって

本気で向き合える

お仕事だと思うんです。



何となく働いていたり、

生活のためだけに

頑張っている場合は



「向いているかどうか」

に意識が向くことって

ないんですよね。



少し話は変わりますが、

お仕事の視点で

読んでみて欲しい

内容の実話があります。




昨日、ずっと憧れていた

黒縁メガネを買ったんですね。



その際に、AIによる

「どのメガネが似合うか」

という診断をやっていたので

初めて試してみたんです。



すると、

一番似合うと

出たもので

80%くらいでした。



きっと

100%ってなくて、

残りの20%は自分次第で

心地良い状態に創りあげられる。



お仕事が第一の人もいれば、

家庭が第一の人もいるし、

休日を充実させたい人や

待遇が第一の人もいる。



やりがいが大事な人もいれば

無理なくストレスなく

働ける人間関係が

第一の人もいる。



どれもすべてが

「その人にとっての正解」なので



自分にとって

人生で優先したいことの

順位を明確にしてみることも

とても大切だと思います。



ちなみに私も

今のお仕事をしていて、

文章が思うように書けない時や

伝えたいことを上手に

タイトルに落とし込めないとき。



そんなことが

日常茶飯事なので、

昔は「向いていないのかも」

と考えていました。



もっとこんなことを

話したかったのに!

と思いながら

講座やライブ配信を

終えることもあります。



だけど、それは伸び代で

自分の胸になりたい姿

あるからこそ。



私たちの人生は

いつも全てが思い通り

ではないかもしれない。



だけど、違和感を感じたときは

チャンスなので、

自分の想いを知る

きっかけにしていけると良いですね。



思うようにできない時に

落ち込んだり

もっと勉強しよう!

と思えることは素敵なこと。



長く続けていると

ときには思うように意欲が

湧かない時期もあると思います。



人にはリーダータイプの人もいれば、

サポータータイプの人もいる。
クリエイタータイプの人もいれば、
パフォーマータイプの人もいる。


様々な個性がある中で、
自分が自然と
やってきたことを


新たな要素を
少しずつプラスしながら
拡大させていくのも良さそうですね。


私は昔、副業禁止の会社で
申請を出してくれれば
許可すると言って
もらえた経験があります。


熱量や意欲があれば、
他人の心を動かしたり
現実を動かすことはできますので、


まずはやってみたいことに
お仕事としてではなく
色々触れてみることも
とってもおすすめです!


趣味で楽しく始めたことが
お仕事のきっかけに
なる人もいますし、


得意でやっていたことで
声をかけられたり
ご縁が広がって
お仕事になる人もいます。


まずはシンプルに
日常の中で自分の感情に
素直に動いてみるのはどうでしょうか?


・やってみたい
・行ってみたい(見てみたい)
・会ってみたい
・話してみたい


4つの要素を大切に
行動してみてください。


好きの先には【好き】が。
楽しいの先には【楽しい】が。
どんどん広がりを見せていきます。


すると、今は分からない
と感じていることも
今よりもずっと
確信に変わっていくはず。


ご質問者様の毎日を
心が動く、流れの良い状態に
変化させていきましょう!
ご相談ありがとうございました^^


お知らせ⭐️
本日より、直感力を高める
フランス式アロマテラピーの1day
レッスンの募集をスタートいたします。


頭ではなくて
心を研ぎ澄まし
自分の感覚を第一に
進めていくレッスンです。


心と体は繋がっているので、
体へのアプローチで
心が整うことを
体感していただけます。


アロマ以外にも心のお話など
楽しくおしゃべりをしながら
レッスンを行っています。


↓詳細の確認・お申し込みはこちらから
満席になりました!
ありがとうございます☺︎


5年ぶりの東京対面レッスン。
アロマの1dayレッスンは毎回、
初参加の方がとても多いです。


少人数のグループで実習を行うため、
大阪でも「初参加チーム」を作り、
みなさんすぐに打ち解けていて
和やかな雰囲気で進められました爆笑


東京でも、みなさんが
リラックスして楽しめるように
スタッフと工夫して
明るい雰囲気作りに努めます♪


直接お目にかかれますことを
楽しみにしています❤︎


西原  愛香