今回はおやつ作り
幼い頃は母によくお裁縫や編み物やお菓子作りを教えてもらっていていつもふたりで何かを作ってはいましたが、このプリンは
私が多分10歳位の時に、母なしで初めて1人で作ったおやつです。
出来上がったプリンを家族にべた褒めされてから、私の十八番のメニューとなりました。

大きくなるにつれて、おやつは気が向いた時にしか作らなくなったけど突然思い出して先日久しぶりに作ってみました!

{DFA7D779-86A2-48A5-97C6-4838CBC5038F:01}

材料はいたってシンプル
卵と牛乳とバニラビーンズとお砂糖
割合は好みもあるけど、柔らか目が好きなので私は卵1つに対して牛乳110ml
お砂糖はお好み、甘めの方がプリンらしくなります。

牛乳をお鍋で軽く温めてお砂糖を溶かし、泡だて器でよくほぐした卵を何度かに分けて合わせ混ぜます。
バニラビーンズもスプーンで解してこの時点で入れます。バニラエッセンスでももちろん大丈夫

私はブランデーも少し入れます

この合わせた卵液を目の細かい濾し器で2回濾します。
このひと手間で仕上がりの食感がかなり変わります。
{D64AD359-662B-47C1-A5EE-C9545D912500:01}

濾しています

{607632BB-8246-4553-A6F6-49ADC82DDF24:01}
こんな感じに。


別に、お鍋でグラニュー糖と少量のお水を加えて中火にかけてカラメルをつくります。
少し濃いかなぁ?位のカラメルの色がよいです。
良いかな?という色になったらお水と同量のお湯を加え混ぜます。
お湯を加えるとカラメルが飛び跳ねるので注意してください。
お水だと温度差で大変なことになるので絶対お湯で!

柔らかめのカラメル液ができます。

{F58B3B9E-E9CB-4E67-897D-551F9671F1F2:01}

型には薄くバターかサラダ油を塗っておきます。
ここにカラメルを流して、先程の卵液を流します

表面の気泡はキッチンペーパーなどで潰します

プリンは蒸し器で蒸すよりも、オーブンの天板に1センチ位のお湯を張って160度に予熱して30分蒸し焼きにします。
型にもよるけど、この方法で失敗した事は無いです。
熱が高すぎると鬆(す)が入ってしまうので蒸し器よりも温度調整しやすいオーブンの方がオススメ。

{3BF73F0B-F9D8-4603-A8B3-72AC96F31C67:01}

完成!



型から出すときは周りから底まで空気を入れるイメージで指で優しく押します。
竹串などを使うと早いけど、周りを傷つけたくないのであくまで少しずつ空気を送ります。
カラメルが縁に滲んできたらお皿を乗せて一気にひっくり返す。
息を止めて。。笑

なんといっても焼きたての温かいプリンが1番おいしいです!あればバニラアイスなどを添えて。

冷蔵庫で一晩寝かせるとプリンがぎゅっと締まってお店屋さんのプリンのようになります
フルーツと生クリームを添えてプリンアラモードに♡

{922D6D51-48CD-4650-99FC-70CB09A47C06:01}

このさくらんぼがかなりの役者です


次は何作ろうかな~。

インスタもやっています
こちら です