先日、リエートの麻美ちゃんと大雨の中、初のスカイツリーへ

この日はスカイツリー内にあるすみだ水族館と写真家の蜷川実花さんとがコラボレートしたクラゲ万華鏡トンネルのレセプションでした!

{A6A51962-7071-40F7-98ED-206BCC35AEC6:01}

こちらが万華鏡トンネル
壁や天井などに5000枚もの鏡を敷き詰めた空間。
そこにクラゲの水槽があり、水槽の向こうに実花さんの鮮やかな色の写真や映像が映し出される。

クラゲのふわふわとした浮遊感と相まって、とても幻想的な世界観です。

{CCD041A2-CBC2-4950-8C2A-7668D883910E:01}

{6DCEA222-C16C-46E8-B178-1E14D96C80C5:01}
お昼と夜だと照明も変わります。

アロマの香りも漂い、音楽も素敵です
五感を刺激する様な展示でした。
{B233C6BC-379A-430F-8B4A-8DF28183AC78:01}

その他にもここすみだ水族館にはたくさんのクラゲがいました。
{695208AB-A544-41EC-BBDC-FDCB141A11EA:01}

{DC1BD1D7-8502-4CAD-B7EB-3EFDA36C2AFB:01}


{8E840198-9DB0-4E0A-9911-523D6356B09D:01}

成長の過程まで展示してありました。


たしかクラゲって腔腸動物なので確か脳みそがなかったはず。
脳みそがないってどういう感覚なんだろう、、、

植物的な感覚なのでしょうか。
うーん、見た目もさることながら生態までもが不思議な生き物。
食べても不思議食感だし
刺されると痛いけど、見た目はとても綺麗。


{676410CF-2175-4D20-9431-266F9AEEB730:01}

ここぞとお気に入りのカメラで撮る私。

{C8C39F1A-9669-4EC2-8F92-E4C8F414DECA:01}

20年来の友、リエート麻美ちゃん
大人になってもやっぱり水族館は楽しい。

{AD2AAD68-23B6-467E-A982-9FC2C381DAE3:01}

こんなおじさんみたいな顔のナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオが生態名)や

{286BBE50-1D36-4B7F-85F7-A2A3944A2198:01}

なかなか撮れなかったペンギンの水槽はブルーにライトアップされて雰囲気よかったです
ここはデートによいですね。

{E7E3392D-C999-42E0-B4E0-C54DE5DDE242:01}

{8E250DB3-1FAE-4753-8FBD-06334A25E55A:01}


{C6D06264-F923-4C38-B43D-9959D528AD31:01}

この日はvelnicaのフラワープリントのワンピース
靴はMarc Jacob、雨の為パテント素材のボルドーのパンプスで。

クラゲ万華鏡トンネルは12月27日まで開催中です。

インスタグラムもやっています