昨日は夕方まで時間があったので最近はまっているお菓子作り。

新しい本を頂いたので少しアレンジしてサブレを焼いてみました。


{C4C88A86-DF42-4EFA-9AEB-D899D662C7F7:01}

よくケーキ屋さんで売っている格子状に柄のついたざっくりしたサブレ
ガレット・ナンテ という名前なんですね。

ガレットと言うとそば粉のクレープだとばかり思っていましたが、フランスでは「丸くて薄い焼き菓子」を意味するようです。
ナンテはナントという土地の名前から来ている郷土菓子だそうです。 ふむふむ。
本当は円形の菊のお花をイメージした型で抜いて作るようですが、私は持っていないので猫月星型で。
塩キャラメル味にアレンジ。


{F56F8F3B-11AC-47E1-B9C7-D18038DA12C1:01}

新しい本は作っている時に汚れないように気をつけなきゃ。

{DADAD2D9-F125-4326-B2F5-FBEFE8FD94B2:01}

グラニュー糖とお水を火にかけ、カラメルが出来たらお湯とバターを入れ混ぜながらかくはん。
柔らかめのカラメルバターをつくります。

{60396471-F7DA-4FD8-BAD6-EC71569398D8:01}

室温に戻して練ったバターとカラメルバター 粉砂糖、卵黄を加えホイップ

{6178C1CA-BCDF-4369-A1D1-648AB8F209DD:01}

白っぽくなめらかなバタークリーム状態、ふるった薄力粉と少量のベーキングパウダー、塩を少し

{D12AD955-9595-4725-B081-9ABE0F623B31:01}

さっくりと切り分けるように混ぜて、ボールの底に擦りつけるようになじませます。

{94B326B0-F26D-4EE2-9DD3-4A33E8230039:01}

生地をまとめて冷蔵庫へ
本には2、3時間と書いてありました
普通のクッキーより長いです。

{850A8524-8B27-4BCC-8661-BBD76CFDF4A7:01}

型を抜いて卵黄を塗り、竹串で格子状の柄付け

{AF0BD2D0-BE1F-499C-A410-CF5241CA1E72:01}

180度のオーブンで15分から20分、お好みの焼き具合に

{72B0A692-D988-4665-BC90-5DC8C03A1E04:01}

焼き上がり!格子状の柄がきれい

{219D5766-A6F6-4EA5-BE4B-76EAA7FFBE6D:01}

なんともメルヘンなガレット・ナンテが完成

塩キャラメル味で香ばしくて美味しい!

この本、パウンドケーキ類もとってもベーシックで美味しそうでした
作る楽しみが増えました♡

インスタグラムやっています
コチラです