雨の日ってよく眠れるよね?ブログネタ:雨の日ってよく眠れるよね? 参加中




先週は不機嫌ウィーク真っ盛りだった夫淏

コイツは生理かビックリマーク!?

と疑う程の見事な理不尽さ瀨


週末の金曜はピークで

何故か帰宅後、すぐに買ったばかりのオーブンレンジが壊れた事に

「おまえの使い方が悪いビックリマークビックリマーク

と激怒し

いつもなら冷たくても平気で食べるハンバーグやカレーコロッケも

「冷たいのは食えないビックリマーク

鶏肉は嫌いだが
しっかり味の付いたトリムネの唐揚げが大好物の夫の為に

すぐさま解凍し揚げると

ペロリと平らげといて

「嫌な思いまでして働いて、朝も昼も食わずに帰って来てもメシ一つ当たらないビックリマークビックリマーク


朝はコーヒーを飲むからご飯はいらないし

昼は時間がもったいないからいらないと

自分で拒否していながら

そんな事を言いふて腐れ

8時に布団へ入ると


まだ元気に遊ぶややこに今度は苛立ち

「わざとやらせてんのかビックリマークビックリマーク

と、また怒鳴る瀨


起きて来てテレビを大音量で見始め

ややこが眠りそうなので

「少し音小さくしていい!?

と聞くと

「何から何まで何なのよっっビックリマークビックリマーク

また激怒してテレビを消してった淏


…こっちのセリフだ淲


イライラのせいで熟睡出来なかったのか

朝6時前に起きた時にも
何か私に文句をボヤいていたが


そこまで覚えてられやしない淏


一週間、一日中、

家にいる時は理不尽に八つ当たりをかまし続けた夫だが

慣れた私はかまいもせず

全て受け流す淲


そして、どんなに八つ当たりされても

何事もなかった様変わりなく接する淏


それが夫を甘やかすのか

夫に『神経に毛が生えてる』と言わせるのかは

定かでない淏



翌日の土曜、午前中に
電器屋は新しいオーブンレンジを持ってきたキラキラ

ただの不良品の様だが…

原因があるとすれば

夫が束ねたコードらしい淲


帰って来た夫は原因を得意げに聞くと

「そんなのおかしいべビックリマーク

と納得がいかない様だったが

納得がいかないのは無駄に怒られた私の方だ淏


そんな夫も日曜には
すこぶる機嫌も直り、

この一週間は平和だったキラキラ

やまない雨がない様に

おさまらない不機嫌もないようだ淲



週中には

「今日カマキリ見つけたさ煜」

と、北海道では珍しいカマキリを仕事中に見つけた喜びを上機嫌に話していた淏

「意外と柔らかいんだよビックリマークシャーッてやってたけど、捕まえたら観念してた煜」

ジェスチャーも交えて説明し

「ハッチでは悪いヤツだけど途中でイイヤツになるんだよビックリマーク
けどな、やられちゃうんだよビックリマークスズメバチにビックリマーク


先週とは全くの別人だキラキラ

それが私の夫…炅



そんな上機嫌な夫は

今日足を床に付けない程痛めて帰って来た淏

昨日から右足の親指の付け根が痛いと言っていたが

今日はとっぷりと腫れていた瀨


指が動かせないと言っていたところをみると

もしかして骨折だろうが

夫は病院に行きたがらず
結局湿布だけで済ませた淏


歩き方が悪いせいもあるだろうが

日頃、不平不満ばかりな夫にバチが当たった様だキラキラ


「こんな嫌な気分なのは悪霊のせいだ、きっと」

と、冗談まじりに今週始めに言っていたが


単に夫の寛容さの問題だと私は心の中で思い、

自分の心の弱さがまさしく悪霊かもね淏

鼻で笑ってしまった淲



そういえば

母が厄年の時

父の胃に穴があいた淏



私の厄を夫が被ったとすれば

そりゃ夫の徳の無さの賜物だと思いつつ

結局、皺寄せが来る事を思えば呑気に笑ってる場合ではない淏



意地でも病院へ行かず

ただ痛がる夫…


一体どうする気だ!?!?



いでーいでーと寝られるか心配していた夫は

布団に入ってすぐ

大イビキをかいていた淏


雨だから!?


夏が始まる前は同じ気温でも『暖かくなった』

と感じた気温が今は『寒くなった』と感じる渹

『慣れ』ってヤツは
ヒトを貪欲にさせるなぁキラキラ



この雨があがれば
また少し気温が下がるだろう渹


一雨ごとに冬が近づく雪



秋の雨降りは

足に激痛を感じる夫でも熟睡出来るようだが


雨の音を掻き消す夫のイビキに私はどんどん目が冴えるキラキラ


夫の熟睡を確信すればする程

私は自分の時間を堪能出来るキラキラキラキラ



夫に痛みを忘れ眠らせて

私に豊かな時間を与え

新しい季節を運ぶキラキラ



雨の夜に

眠るのは

何だかもったいないキラキラ