こんにちは~今日はあったかいですなぁ音譜

 

家の中にいても春って感じやなぁほっこり

 

 

 

A3 瑠璃川 幸 / 愛華しぐま
撮影/ 一眼自撮り

2年前かな?春っぽい緑の中で台本読んでる感じに一眼自撮りした写真~~

 

 

 

そーいえばみなさんは、布マスクって今みんな作ったり買ったりしてると思うけど、

 

洗剤でつけおき洗いして、
塩素系漂白剤いれた水につけて、出して洗って乾かすってのがやり方としてあると思うんだけど、

乾いてからも常に温かい太陽光にずっと当ててますウインク音譜

外出して帰った時の上着も太陽が当たるとか太陽の光がまわる部屋にかけるようにしてる。

 

あてすぎたりそのまま放置してると、太陽焼けして服にはあかんと思うけど短時間なら良いやん^w^

 


なんとなく太陽にあててるの良いやろうなぁって思ってやってたんだけど

この記事見てもう確信に変わったので今はずっと基本的にマスクは太陽にあててる。

下矢印

 

 

米政府高官は23日、新型コロナウイルスが太陽光によって急速に不活性化するとの研究結果を発表した。

 

https://www.afpbb.com/articles/-/3280112

 

 

高温多湿もウイルスは弱いみたいで完全になくなるかはわからないけど、

高温多湿&太陽光をあてるとコロナ2時間で死滅ってすごいね^w^

夏になると状況が少し良くなるのではないかみたいな記事。

 

希望がもてますなぁほっこり音譜

 

 

 

 

あ、あと今日のタイトルの内容なんやけど

 

なんかね。

 

お風呂の洗剤が切れちゃったな~

 

でも日曜だし人が多そうな100均に買い出しに行きたくないな~ぶー

 

 

 

だいぶ前に買ってたお高めの、水を汚さない環境に良いお風呂や身の回り用の洗剤を通販・・・とも思ったけど

お高いなwどうしようかな~

 

 

って思って

 

 

そういえば米のとぎ汁が肥料にもなるし、お掃除に使えるって何かの記事で見たなぁと思い

 

ネットで調べてたんだけど

 

 

お米の研ぎ汁には、精米の過程で落ちなかった、ぬか が溶け込んでいるため白く濁っています。
ぬかの中には、現在も美容成分として、 化粧品に配合されているものもあり
ビタミンB1、C、E、ミネラル、セラミド、乳酸菌、天然の保湿成分など
数多くの成分が含まれています。洗顔後の流す水やパックとしても使用できます。

 

 

 

 

え。最高やんお願いお願いキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

パックの方法見つけたよチュー

 

下矢印

 

1.米のとぎ汁をコップなどに移し、ラップをする。

2.冷暗所(冷蔵庫の中など)で半日ほど置いておく。

3.分離してきて下の方に沈殿物がたまったら、水は捨てて沈殿物だけ取り出す。

4.その沈殿物を顔に塗り、3~5分そのままパックし、ぬるま湯で洗い流す

 

 

これもやってみようキラキラキラキラ

 

 

あと、お風呂掃除!!

 

お風呂場も人が素手でよく触るところがいっぱいあるので皮脂汚れがたくさんついているので

特に浴槽はあかや全身の皮脂汚れがたまりやすい所。

 

 

とりあえずやってみよう。ということで、

 

 

お風呂掃除用のスポンジに含ませてこすったり、スプレーボトルに入れてシュッシュするといいと書いてたけど

毎日お米炊くし、お水も悪くなるからその日のうちに使いたいので、

 

 

1.お風呂使用後にお湯を流して軽くシャワーで洗い流す

2.とぎ汁が流れないように浴槽に栓をする

3 とぎ汁を浴槽にまんべんなくかけていって

4.お風呂用のスポンジで磨いていく

 

ってやり方にしたよん♪

 

 

しかしまぁ入浴剤にもなるし、台所や机拭いたり床を拭いたり油汚れにも使えてお肌の美容パックやら洗顔後に洗い流す水としても使ったら保湿力があってつるつるするとか・・・・

調べたら出てくる出てくる・・・・キョロキョロ

 

 

 

 

米のとぎ汁すごいやん・・・・びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

ってなっている。エコだエコ。

 

 

普通の洗剤の香り苦手だったし、こういうので試してみて良さそうだったら続けよう~ウインク

 

エコな上に界面活性剤入っていない自然の美容って素敵やんラブラブ

 

 

パックも良さそうだったらまたyoutubeかBLOGで書こうかな♪

 

 

何気ないBLOGでしたぁ^^

じゃあねん☆彡