今日も女性公認会計士藍のゆる~いBlogにお付き合い頂きありがとうございます。 いいねやコメント・読者登録  とっても励みになっています🎵



子供の頃の

お正月の楽しみといえば



お年玉おねがい



親や祖父母、親戚や

近所のおじちゃんおばちゃんに会うのが

楽しみで

お年玉をもらえると

帰って袋を開けるのが

楽しみでしょうがなかった爆笑


今はもうお年玉をもらうことはないけれど

お年玉をもらった時の息子の反応が可愛すぎて

相変わらずお正月は大好きですラブ


3歳くらいから

息子にも

「もらえると嬉しいもの」

という認識が出て来て

お年玉袋をもらうと

嬉しそうにしてくれます♪


去年までは

息子のお年玉は全部貯金していましたが


息子ももう6歳なので

去年からお金の教育の一環として


息子の自由に使えるお金を

お正月の年に1回プレゼントすることにしました


電子決済の進んだ中国では

日本以上に現金を使う機会は少ないのですが

緊急時用に保管していた現金を

お年玉袋に入れて息子にプレゼント🎁



初年度である去年(5歳)は


これはあなたのお金だから

好きなときに好きなものを買って良いけど

1年分のお小遣いだから

早く使いすぎるとすぐ無くなっちゃうよ


と伝えてあとは息子にお任せ



早速

元旦のお参り帰りに寄った出店で

大好きなウルトラマンフィギュアをご購入♫



出店のおばちゃん

息子が全力で欲しがっているのを見て

25元(約500円)から20元(約400円)に

サービスしてくれましたラブ



その後

市内の伊藤洋华堂(イトーヨーカドー)の

おもちゃ売り場で

150元(約3,000円)のジョブレイバーのおもちゃも購入


どちらも現金が使えたので

息子にとってもわかりやすかったと思います。


2023年のお年玉は残り半分くらい弱になったけど

自分で決めたお買い物ができて

大満足そうな息子でした


残り半分になったところで

私から

残りのお年玉をパパママに預けてくれたら

3ヶ月で200元を250元に増やしてあげるよ♫


と投資の概念が育つかな?と提案しましたが

スーパーで恐竜の卵を見つけて即購入よだれ


早々にお年玉をほぼほぼ使い切り

残り10元(約200円)になったところで

息子から投資依頼

なんせ残金が少ないので

1ヶ月預けたら月に1元増やしてあげる

と約束したものの


3ヶ月後に

13元となったお年玉の残りを引き出して

お菓子を買ったのでした😂



今年のお年玉🧧は

どんなふうに使うのかな?ウインク