こんにちは。 あい結婚スクールのKayo先生です。

このブログは、主に30代40代の女性で「妥協せず幸せな結婚を掴みたい!」と願うあなたを応援するために、上手に恋愛する方法や結婚に繋がる恋に役立つ内容を書くという趣旨でお届けしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、恋と婚活のお悩み相談。
いただいたお悩みを解決していきましょう!

今回解決するお悩みは、結婚はしたいと思っているけれど、「しなきゃ」という周りの圧力にゲンナリしてしまう、というもの。
どうすれば良いのか、お伝えできればと思います。


頑張ってるのに周りがうるさい!

一生懸命頑張って、それでもなかなかうまくいかないのが婚活です。
結婚したい!と思って、すぐ出来たら苦労はしません。
そんなに簡単に出来るものではありませんよね。

そうです、本人だって頑張ってるんです。
なのに周りの人が、しなきゃしなきゃと囃し立てる。
ほとんどの人がそんな目に合っているようです。

これはハラスメントですよね。
立場の上の人から言われればパワーハラスメントだし、女なのにみたいな言われ方をすればセクハラ。
どちらにしてもハラスメントです。
周りからガヤガヤ言われるのは不快ですよね。


当の本人にはいろんな考え方や事情があるにも関わらず、
何も知らずにワーワー言われて不快なのは当然です。

私も嫌です。私は結婚していますが、独身の時に言われることがあって、やっぱり嫌でした。


「結婚しない人」になんでしないのかを聞くのは良いですが、結婚出来ない人になんでしないのかって聞くのは、腹が立つだけでしかありません。


私は長期間、結婚したくでもできませんでした。
でもその時は、私は結婚出来ない人がよく言う強がり、「結婚出来ないんじゃなくてしないだけ」、と言ってはいるものの、思うように進んでいないことはちゃんとわかっていました。
本人はちゃんとわかってる。なのにそれを外野から口出しされるのは誰でもゲンナリします、当然ですね。


それを言われないようにすることは出来ません。
世の中にはいろんな人がいろんな事を言います。
人の口に戸は立てられないので、言うな言うなと禁止してまわっても誰かがやっぱり言うんですね。


その人達を成敗してまわると言ったってキリがありません。
なので、言われても全然傷つかない、気にしないという状態をあなたが作れれば、OKなんです。

と言うわけで、では、どうやったら気にしない状態を作れるのか?

その気にしない状態の作り方をお伝えしますね。
 

続きはこちらへ

http://ailoveyou.jp/blog/question-and-answer/pressure