こんにちは。 あい結婚スクールのKayo先生です。

このブログは、主に30代40代の女性で「妥協せず幸せな結婚を掴みたい!」と願うあなたを応援するために、上手に恋愛する方法や結婚に繋がる恋に役立つ内容を書くという趣旨でお届けしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、40代女性の婚活の中でも、「女医さんの婚活」についてお話をします。


世の中には、出会いが本当に少ない、または出会いがあってもなかなか恋人がつくれない、結婚しづらい女性の職業というものがあります。
沢山あるわけではありませんが、忙しいということも含め、本当に出会いが少ないご職業も、中にはあるんですよね。


典型的なのは医療業界、そして公務員や学校の教師も出会いが少なくて女性が余りがちな職業だと言われています。

医療業界では女医さんに限らず薬剤師さん、レントゲン技師さん、看護師さんなども、婚活で苦戦する職業ですね。

特にその中でも女性のお医者さんとなると、ご自身のステータス、年収も高いですから、相手男性の年収も同じくらいかそれ以上を目指したい方も多いですよね。



「女医さんであれば、お医者さんの知り合いはたくさんいそう。」
業界を知らない人からはそんな見方もあり、そう思われがちなのですが、実はなかなか出会いがありません。
そしてお医者さんという職業の男性自体がものすごい人気です。

実際に私の生徒さんでも女医さんがいますが、結局は、結婚相談所に入りました。
そして、お医者さんを紹介してほしいと依頼して、お医者さんと出会えるよう、動いたわけですね。

同職ならば話も合いそうですが、それでもかなりの数の男性に断られ、なかなかうまくいきませんでした。

こういうケースになると、女医さんはご自身が忙しい中、忙しくて競争率の高い、ハイステイタス男性に取り組まねばならなくなるので、婚活の難易度が上がってしまうのです。

そんな難しい所をやっていけなくちゃならないのですが、それでも工夫次第では、ちゃんとうまくやっていくことができます。



まず忙しいという問題に関しては、ネット婚活を使ったり、結婚相談所を利用するのも良いです。スキマ時間を使って婚活できますからね。
もちろん、婚活用ではない一般的な場所で知り合って結婚するのもアリですけどね。


実は女医さんや看護師さんは、男性から人気がある職業なんです。

ですので、仕事のことを積極的に話すことを、おこがましいとか恥ずかしいとか、何か特別に思われてかえって引かれるんじゃないかと気にされる方も多いのですが、気にせず明るく、はじめの段階でお伝えすると良いですね。
 

続きはこちらへ

http://ailoveyou.jp/blog/meet-the-right-man/woman-doctor