こんにちは。 婚活塾「あい恋愛結婚ごそうだん処」改め、「あい結婚スクール」のKayo先生です。

 

このブログは、主に30代40代50代の女性で「妥協せず幸せな結婚を掴みたい!」と願うあなたを応援するために、恋が上手になれる方法や結婚に繋がる恋愛の方法など、主に何かお役に立てることを書くと言う主旨で運営しています♪

 

————- ☆ ————-

 

少し前になってしまいましたが、

 

2018年10月、

福岡のソラリア西鉄ホテルにて

 

「九州・山口 結婚・子育て応援企業フォーラム」

 

参加してきました☆アップ

 

 

 

 

このフォーラムは、

 

九州・山口の各県および、

経済界が一体となり、

 

職場から結婚・子育てを

応援する雰囲気作りを行い、

 

それを社会全体に

広げていくことを目的として

 

開催されました。

 

 

 

 

 

主催は、

 

九州各県と山口県

一般社団法人九州経済連合会

九州商工会議所連合会

九州経済同友会

九州経営者協会。


 

内容としては、

 

8月に熊本県が開催した

「よかボス」フォーラム

(↑これも勿論少子化対策支援・結婚支援入ってます)

 

に近い感じで、

その「九州全土版」って感じでした。

 

講演は、

 

TVでもおなじみ、

 

慶應義塾大学大学院

メディアデザイン研究科教授の

 

岸 博幸先生。

 

 

 

 

実はこの日のご講演の

タイトルが、

 

8月の熊本県のフォーラムで

私が講演した内容と

同じだったので、

 

企業が結婚支援するメリットについて、でした。)

 

 

岸先生だったら

どんなお話になるのかな、

 

と勉強させて頂くつもりで

参加しました。

 

 

 

 

が、冒頭いきなり

 

 

「僕は政治経済が専門ですから、

 結婚支援などは

 よく知らない分野なのですが…」

 

と岸節が炸裂し(笑)

 

 

 

「ええ~?! ^^;」

 

と思ったのもつかの間、

 

 

 

結局最後まであっという間に

感じられるほど、

 

すっっっごく

面白くて

学べるお話でしたひらめき電球音譜

 

 

さすが、岸先生。

 

 

 

経済学などの視点から、

結婚がいかに

 

日本の社会みんなに

メリットを与えてくれるのか、

 

 

ていうか、

 

 

逆に言えば、

昨今の未婚化晩婚化が

引き起こしている

少子高齢化が

 

いかに

私達国民全員にとって

ヤバイことなのか、

 

 

噛み砕いて

教えてくださいました。

 

 

 

ホント、

このお話、

みんなに聞いて欲しかった…!!

 

 

 

 

だって、

私たち一般市民の多くは、

 

 

「結婚? そんなの、個人の勝手でしょ。」

 

 

「結婚したり子供を持つことは、

他人には関係のない、

とてもプライベートなこと。」

 

 

って、思ってたりしますものね。

 

 

 

 

ええ、もちろん、

そうなんですけども。

 

 

そうなんですけども、

それだけではないのです。

 

 

 

まあ、なぜかという理由を

色々話せば、

 

めっちゃめちゃ

長くなってしまうので

 

ここでは端的に申し上げるとして、

 

 

 

もしあなたが

結婚すると、

 

あなただけでなく

周囲の人達も

ハッピーにしてあげられるのです。

 

 

感情的に、

っていうだけでなく

 

経済的にも

その他諸々の分野でも。

 

 

 

しかも、

 

あなたの家族親戚が

メリットがあるだけでなく

 

あなたと直接関係無い

地域の住民、県民、国民

(もっと言えば地球の仲間)まで

 

 

本当は

あなたに

「ありがとう」と言いたい

恩恵を受けているんです^^

 

あなたが、

ただ結婚するだけで。

 

 

(もちろん、

あなたの結婚から

一番恩恵を受けるのは

あなた自身です^^)

 

 

 

 

もちろん、ここで

言いたいのは、

 

 

結婚したくない人に

無理やり結婚しろということではなく

(当たり前ですが)

 

 

結婚できない人に

結婚しろと無理難題を

押し付けるという意味ではなく、

 

 

 

ただ単に、

 

 

ただの気まぐれであっても

どんな立派でない理由からであっても

 

もしあなたが結婚したら、

 

それは社会貢献にも

なっているんだよ、

 

 

と教えて差し上げたかった
だけなんですがね^^

 

 

 

 

 

さて、話は戻って

このフォーラム、

 

 

福岡県知事をはじめ、

九州経済連合会会長や

内閣府からの来賓等、

 

 

スピーカーの方たちも

錚々たる顔ぶれが

ずらり並んでいらっしゃいました。

 

 

しかも皆さん、ただの

つきあいでの顔出しだけではなく、

 

熱心に最後まで

ご参加されていらっしゃいました。

 

 

 

 

中でも一人、

 

とってもお茶目な!?

と言うのも失礼なんでしょうけれど、

 

とっても素敵な

オジサマがご登壇され、

 

ご自身のグループや会社での

結婚支援の取組みについて

興味深いお話をして

下さったのですが、

 

 

 

 

後で周囲に

「あの方、誰かに似てると思わない?」

 

と言われ、

 

そう言えば…

 

 

 

政治家の麻生太郎さんに

似てるよなあ、と。

 

お名前も麻生さんだし…。

 

 

 

と思ったら、

 

なんと、ご兄弟。

 

 

 

ご実家の麻生セメント㈱などの

グループ会社と このご一家は

 

九州では知らぬ者は居ないほどの

有名どころだそうで。

 

 

(っていうか、

 歴史の教科書に出てくる

 大久保利通のご子孫だそうで。

 

 ひょえ~!不勉強でした^^>)

 

 

この九州経済連合会会長

麻生氏他、

 

私なぞでは普段とんと

お目にかかれないような

お偉い方々がずらりと並ばれ、

 

 

 

ホントに結婚支援・子育て支援に

政府は力を入れているんだな~ビックリマーク

 

 

(そりゃ、国の死活問題ですからね。

 

 私としては、政府が
 それに気づいていることは

 本当に嬉しい。)

 

 

 

っていう「本気度」が伝わってきて

 

なんだか嬉しい一日でした^^♪

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:

 

生まれて一度もカレができたことの無い
49歳の私でもできた!

 

たった2ヶ月で
素敵なカレを作る秘密

 

相談実績10年以上、約7000件
婚活コーチKayo先生の

 

恋を大成功させちゃうヒケツ、

 

あなたにも
無料メールセミナーで
いっぱい教えちゃいます☆

 

 

メールセミナー
送って欲しいあなたは

 

こちらからご登録ください☆

http://ailoveyou.jp/blog/mail-seminar2

 

 

*携帯の設定によってはメールが届かない場合がありますので、ご登録の前にあらかじめ、 ドメイン指定を、 @ailoveyou.jp でご指定ください。

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

このブログがあなたのお役に立てましたら光栄です☆