こんにちは。 婚活塾「あい恋愛結婚ごそうだん処」改め、「あい結婚スクール」のKayo先生です。

 

このブログは、主に30代40代50代の女性で「妥協せず幸せな結婚を掴みたい!」と願うあなたを応援するために、恋が上手になれる方法や結婚に繋がる恋愛の方法など、主に何かお役に立てることを書くと言う主旨で運営しています♪

 

 

 

————- ☆ ————-

 

 

 

今回のシリーズ記事は、

 

最近注目されている、

「田舎へ結婚相手を探しに行く」件

について。

 

 

 

始めから読みたい方は

こちらからどうぞ

 

九州にお嫁に来て、よかったこと①

九州にお嫁に来て、よかったこと②

九州にお嫁に来て、よかったこと③

九州にお嫁に来て、よかったこと④

九州にお嫁に来て、よかったこと⑤

九州にお嫁に来て、よかったこと⑥

九州にお嫁に来て、よかったこと⑦

 

 

 

 

東京から九州へ引っ越して、

 

異文化にフィットするという

作業(修行?!)をこなした後、

 

 

 

なんだかずいぶん、

 

世の中のいろんなことが

「許せる」ようになりました。

 

 

 

 

 

そう、

 

 

今思い返してみれば、

私は大変

 

「世界の小さい人間」

 

だったということです。

 

 

 

 

 

自分が元々居た環境内でしか

通用しない常識を

 

まるで「世界共通の常識」の

ように思い込んでいて、

 

 

 

違う環境に移動したときも

 

その「常識」「当たり前」を

振り回していたということなんですよネ(汗)

 

 

 

 

熊本に自分から来ているというのに、

 

「東京ではこうだった!」

「アメリカではこうだった!」

 

みたいに言って、

 

 

 

 

熊本の人みんなに

 

東京式のやり方や

アメリカ式の考え方を

やれと言わんばかりの態度をとる訳ですから、

 

 

 

言われた方の人達としては

 

ぶっちゃけ、迷惑ですわねえ(笑)

 

 

 

ハア?と、なって

 

ポカーンとしちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

 

それに、

 

 

「他の土地では

それが常識かもしれないけれど、

 

それはそこでのハナシ。

 

ここにはここの

やり方があるんだよ!」

 

 

 

って思いますよねえ。

 

 

 

 

 

 

しかしこれ、

 

何かに似てますね!?

 

 

 

 

そうそう、

 

 

「中途採用で

おばちゃんおじちゃんが

自分のいる会社に

入ってきた時」

 

 

に似ています!

 

 

 

 

 

ウチの会社には

ウチの会社なりのやり方があるのに、

 

 

新しく入ってきた

そのおばちゃんは、

 

 

「前の会社ではこうだった!ああだった!」

「前の会社では…」

 

 

ってよく言って

 

なかなか素直に

ウチの会社の仕事を

覚えてくれないんですえーん

 

 

ってやつ。

 

 

 

 

 

しかも、エラソに言うだけの

高い仕事能力があるならともかく、

 

全然仕事できる訳でも

ないくせに、

 

そー言うんです…。

 

 

 

 

 

20代の若い子を採用した時には

こんなメンドクサイ事は起こらないので、

 

 

やっぱ歳をとった人の

採用は考えものだな~…

 

 

 

 

という理由で

 

求人を「35歳まで」と

区切る会社も多いわけです。

 

 

 

 

 

 

 

それくらいの、

 

「オバちゃんあるある」

 

な訳ですが。。。

 

 

 

 

 

。。。ということは。。。

 

 

 

私が移住当時、

 

「九州の人は

こんな処が遅れてる!」

 

「田舎の人は

こんな処が分かってない!

プンプン!」

 

 

とよく憤慨していた原因は、

 

 

 

 

 

なんと

 

自分の(心の)老化

 

 

だったりするわけですよね…!笑い泣き

 

 

 

 

ガビーン!!

 

 

心も知らず知らずのうちに

老いてきていて、

 

柔軟性がなくなって

 

 

 

 

それで

いろんな些細なことまで

 

 

「あり得ない!!」

「許せない!」

「あってはならない!!」

 

になってしまうというやつ。

 

 

 

 

 

 

ああ、私は当時、

 

 

30代ですでに

 

「頑迷な老女」

になりつつあったのです…!

 

(ギャー!ガーン

 

 

 

 

 

しかし、

おかげさまで

 

 

異文化に慣れるという

よいエクササイズをしたおかげで、

 

 

その後は

ずいぶん柔軟に

ものを考えられるようになりました。

 

 

 

 

心の若さも

 

エクササイズすれば

取り戻せるんだなビックリマーク

 

ヨシッ!

 

 

 

 

この調子で

この先もずっと

 

心のアンチエイジングに

取り組んで、

 

 

いつまでも

若々しい心の持ち主で

いるつもりですアップ

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:

 

 

生まれて一度もカレができたことの無い
49歳の私でもできた!

 

たった2ヶ月で
素敵なカレを作る秘密

 

 

相談実績10年以上、約7000件
婚活コーチKayo先生の

恋を大成功させちゃうヒケツ、

 

あなたにも
無料メールセミナーで
いっぱい教えちゃいます☆

 

こちらからご登録ください☆

http://ailoveyou.jp/blog/mail-seminar2

 

 

*携帯の設定によってはメールが届かない場合がありますので、ご登録の前にあらかじめ、 ドメイン指定を、 @ailoveyou.jp でご指定ください。

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

このブログがあなたのお役に立てましたら光栄です☆