誰しも「苦手な人」って居ますよね〜。

私も、そういうタイプの人がいました。




私にとっての苦手なタイプとは、


・わがまま
・自分さえよければいいと思っている
・ケチ(と言うより、守銭奴)


・人の気持ちも考えず、言いたいことをズケズケと放言して人の気持ちを傷つける人


・ベターッと頼ってくる必要以上に甘えん坊な人
・卑怯な人



👆👆 こんなタイプの人が大嫌いでした。



なので、

初対面の人に会ったとき、
その人が結構
ガンガン自由に

ものを話すタイプの人だったり、



甘ったれたことばかり

しゃべる人だったりすると、



表面的には

にこやかに接しても


心の底では

「この人と近しくなると、

   めんどくさい事に

   なりそうだなぁ滝汗


と思って

できるだけ遠巻きにする…(笑)


ということを


私の約50年の人生で

ずっとやってきました。





人間だもの、

苦手な人嫌いな人が
居ても当たり前。




そう思っていました。




いや、もちろんそうなんです。


あなたにもし、
苦手な人嫌いな人がいたとしたら、


なにも無理して

仲良くしなければならない

わけでは無いのです。



人間なら、誰にだって
好き嫌いがあって当然ですからねニコニコ


もし
「自分には、好き嫌いはない!」

言う人がいたら、



その人は

・自分が見えていないか
・人間じゃないか(笑)


・好き嫌いの感覚が

    本当に鈍くなってしまったので、

    自分ではもう

    好きなのか嫌いなのか

    わからない状態になってしまった人



上記のいずれかでしょう。




だから一番初めの大前提としては、

「好き嫌いは、

   有っても良いもの。」


と、自分を肯定

してあげてくださいねウインク



つまり、


嫌いがある自分を

「そのままでいいんだよ」と

許してあげてくださいねおねがい






嫌いな人がいてもいい、
世界中の人全員と

仲良くならなくたって大丈夫

という前提での話ですが、




それでも実は
苦手なタイプを克服し、

そのタイプの人を

大好きになれちゃう方法が


実はあるんです。





そのヒントは、


自分の嫌いなタイプの人の特徴と

自分の特徴を


比べてみることです(笑)






実は、人間は

「自分と同じ短所を持つ人」


が嫌いなんですよね❗️ (笑)





性格が真逆でも

短所が共通していることなど、

よくある事です。



だってどんな性格の人でも


ケチ心のない人

なんて居ないし、


自己中な心の無い人なんて

居ないんだから。



欠点がカブってしまう事なら

よくあるわけです。






なので、


もしあなたに

嫌いな人が居て、



その嫌いな人の

どこが嫌いか

を明確にすると



大抵それは

自分の短所と同じです笑い泣き




(ガーン!

では☝️で書いた特徴は

全部私自身の

短所ということ…笑い泣き笑い泣き)






そしたら

まずは



あなたが

あなた自身の

その短所を

許してあげましょうラブラブ



「そんな短所は自分には無い」


ではなく

素直に認めましょう(笑)





そして




「長所100%の『善人』と

    短所100%の『悪人』など居ない。


   この世の人間の全ては

   長所と短所を併せ持つ、

  『善かったり悪かったりする人』だ。」




と唱えつつ、



「だから自分にも

   短所は有っておかしくない。


   私にも短所は有っても良い。」




と考え、




それまでして来た



「自分の短所が出るたびに

  自分を叱責する」のを


止めましょうウインク爆笑




そしてその代わりに

こんな風に


自分に寄り添ってみて

あげて下さいウインク


👇👇👇



「どうしてそうしたく

   なっちゃったの?」



「寂しかったの?」



「悔しかったんだね。

  それで仕返ししたく

  なっちゃったんだね。


   そっかそっか、

   それは悔しかったねえニコニコ




「悲しかったの?」

「泣きたくなっちゃったんだ?

  じゃあ泣いても良いんだよニコニコ




「本当はどうしたかったの?


  そっかそっか。

  本当はこうしたかったんだねほっこり






こんな風に、


自分が本当はこうやって

話を聞いてもらいたかった…ビックリマーク




というのを


なにも他人がしてくれるのを

わざわざ待つ必要も無く



(ていうか、

大人になっちゃったら


よほど優しい恋人でも

居ない限りは


そんな風に

寄り添って聞いて貰える

ことなんて、


待っていたって

滅多に起こりませんよねねー)




自分でケアしてあげましょうラブラブ






これを1ヶ月くらい

マメにやっていると…




あら不思議!?ポーン




気がつけば

大嫌いだったはずのあの人に


あんまりイラっとしていない自分に

気がつくことでしょう。





あの人はあいも変わらず

あのまんまだけど



私の方は変わった…イヒ!?




そして


「たしかにあの人のあそこは

  褒められたもんじゃないな

  とは思うけど、



  私もなんで

  あんな些細なことに

  目くじら立ててたのかな?ほっこり




と平安な気持ちで

思えることでしょう。



そのままその苦手だった

あの人と近しく

関わったりすると、




以前は苦手意識のせいで

ロクに知ろうとしなかったので


見えていなかった

その人の

素敵なところや

すごい処が見えてきて



かえって大の仲良しに

なっちゃった!!チュー爆笑




なあんてことも

起こりますよウインク音譜





特に


今まで自分の人生の中で

嫌いだった人が

転じて大好きになった

経験がない人は、



ココロが

かた〜く凝っている

証拠なので、



マッサージのつもりで

試してみると良いですよニコニコ音譜