さっきラインニュースにて大内義昭さんが亡くなられたと知りました。

大内さんには7年位前に短い間でしたが、ボイストレーニングをしていただいていました。

北九州でアーティスト学園を経営されていて、初めてお会いしたときの印象はなんだろう。。。すごく緊張したのを覚えています。不思議なオーラのある方でした。
とっても丁寧に教えてくださり、中でも印象的なのは長渕剛さんの話…。声は楽器にも共鳴するんだ。と、吸い込まれるような話をしてくださったのを今でも鮮明に覚えています。

私は、歌手や声優等を目指していた訳ではなくて、会社でマイクなしで説明をするのにどうしても、こえが通りにくくて悩んでて、関門トンネルを通って…北九州市小倉北区まで車でレッスンに通うことを決意したのでした。


少し遅い時間でも受け入れて下さり、たまに他の方が教えて下さっていた時も、後ろから「お疲れ様。」ってご丁寧に声をかけてくださるという、お優しい方でした。

理由はともあれ、ボイストレーニングなので歌うのですが一番始めに歌ったのは、華原朋美さんの「I'm Praud」。初めて弾かれたということでしたが即席で弾いてくださって…。少しずつ色んな事をホワイトボードに書きながら教えて下さいました。

私の中では、貴重な体験だったとともに自分の声はどうして通らないのか。という疑問も知ることができ、自分の声の自分では気づかなかった事まで分析していただけた大切な機会だったと思います。
お腹から出せばでるけど、性格や生まれ育った環境ですら声は素直に現してくれる。だから、声は嘘はつけないということを知った。

色々と思い出しますが、

本当にショックです。

私がお会いできた時間は短い期間でしたが、
優しくて…時には私のストレートな言葉に突っ込みを入れてくださり…。
貴重なレッスンを本当に有り難う御座いました。私の心の中に大内さんの言葉は一生生き続けると思います。何かの時には思い出して頑張れる糧となっています。
本当に有り難う御座いました。


大内さんの御冥福を心より御祈りしています。