ワイワイo(^▽^)o | 愛花バレエ教室日記〜座右の銘は能天気(^▽^)明るく楽しく・・・美しくいきましょう〜

愛花バレエ教室日記〜座右の銘は能天気(^▽^)明るく楽しく・・・美しくいきましょう〜

長崎市勝山町の愛花バレエ教室の平原愛子による日々の出来事の日ainohanaballet記です。
発表会等の舞台情報、お稽古の中でのおもしろい出来事などなど、お伝えできたらと思います。

おはようございます🌞

昨日は寒さがちょっと緩んで、春の気配を感じる陽気でしたね😊
寒いのが苦手なので、春が待ち遠しいです。

{518846BF-F8D7-4691-986A-24DA0A57FA3D:01}
↑桜の季節が待ち遠しい


昨日は、チューリップクラスに体験レッスンに3人のお子さんが来てくれました✨
うち2人はなんと3才のボーイズ✨✨✨
レッスン終了時に「楽しかった?」と聞いたら、3人とも「楽しかった😊」と答えてくれて、とても嬉しかったです💕

どのクラスも体験にいらっしゃると、すんなりレッスンの輪に入れるお子さん、まずは見学してどんなことをするのかじっくり観察するお子さんといらっしゃいます。
特に2才、3才のお子さんは、レッスンから逸脱してしまったりは当たり前の事です。
入会されても、なかなかお母さんから離れて、レッスンの輪に入れないお子さんもよくいらっしゃいます。

でも、はじめはレッスンから逸脱し、気ままな行動をしているお子さんも1か月もすれば、バレエ教室は何をする場所か、徐々に理解し、段々逸脱することが少なくなってきます😊
レッスンから逸脱して、バーにぶら下がったり、色んな場所を見に行ったりするのは、好奇心あっての事で、ある程度、満たされれば大丈夫になりますし、元々いる子供達も案外、気にせず、淡々とレッスンに参加していたりします(笑)

お母さんから離れられないお子さんも、最初ははじめと終わりのご挨拶だけなど、私は焦らず、気長にお子さんがレッスンの輪に入るタイミングを待ちます。
現在も、始めと終わりのご挨拶だけ参加し、あとはお母さんの側で見学したり、たまに真似したりというお子さんがいらっしゃいますが、お月謝を半分にさせていただいて(正規料金いただくと、どうしてもレッスンに参加させてあげなきゃと気負ってしまい、お子さんのペースを考慮できず、無理をしなくてはいけなくなるので😅)、気長にいつの日か、笑顔でレッスンの輪に入ってくれるようになるタイミングを待っています。

今、バリバリ踊っている中高生の中にも、お母さんのお膝で半年見学し続けた子などなど、たくさんいます(笑)

でもすべては、幼児期のお子さんにはとても当たり前の事なので、お母様方には焦らず、そして私や他のお子さんに気兼ねせずに、ご自分のお子さんのペースに付き合ってあげて欲しいと願います😊
年中さんになる頃には、どんなお子さんもお母さんがお教室にいなくても大丈夫ぐらいになってしまいます😁

{12C6597B-0C09-4281-AD82-4251E65FE8F7:01}
↑年長さんになると、自分でリボン付きシューズも履いちゃいます✌️✨自分でできることが力になります😁



チューリップクラスは伸び伸び楽しく、でも規律は守ろうね・・・というスタンスで指導しています。
ある程度分別がつく年齢なのに、楽しくなりすぎちゃった場合は、「楽しいのと、ふざけているのは違うよね~😠」と、愛子大魔神が出現しますが(笑)

2才、3才のお子さんがお母さんから離れなくて当たり前、レッスンから逸脱して当たり前・・・年長さんぐらいになっても、先生の言った通り動けないのも当たり前・・・でも、子供たちは日々成長していきます。
それも意外に早いスピードで😁
ぜひ、「どうして逸脱するの?」「どうしてみんなと同じようにできないの?」ではなく、「逸脱しても、先生の声かけで、列に自分で戻れた」「挨拶だけは今日も入れた」等、できた事を認めてあげてほしいです✨

ということで、チューリップクラスのレッスンで多少のことは当たり前😁
どうぞ気兼ねなく、お越しくださいませ✨😁✨😁✨


目指せ100人‼︎レッスン生、絶賛募集中💕💕💕
見学&体験レッスンのお申し込みは
ainohana-ballet@ozzio.jpまで✨✨✨
お待ちしていまーす\(^o^)/