ふすまのリメイク③ | RARARA ROOM

RARARA ROOM

DIY初心者のお部屋改造ブログです☆

こんにちは(´∀`)


最近お昼は蒸し暑くて早くもバテ気味ですあせる
夏本番が怖い~~(((゜д゜;)))



また少し間が開いてしまって、ゆっくりマイペースですが
よろしくお願いします☆



さて次に素人の私がリメイクするぞー!と思ったのが



またふすまです(笑)


我が家は本当にふすまが多い( ̄∀ ̄@;)



リビングの他に部屋は3部屋あるんですけど洋室は
長男の部屋だけであとは和室。その和室も繋がっている
んで仕切りとしてのふすまと押入れのドアのふすまと
入口ドアのふすまとで本当に多いんですハートブレイク



素敵なイマドキのおウチならモダンな和室もいいな~
なんて思いますが、昭和育ちでほぼ和室でしか生活して
きてない私にとって洋室は憧れ恋の矢
畳みも時が経つと色が変わって、剥がれたトゲトゲが
靴下や服にいっぱい~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノ
ってゆう思い出ばっかりです(笑)



なので今の家は引っ越してきた当時に、家具を置いてしまうと
もうなかなか敷けないので、和室2部屋にウッドカーペットを
敷きました。
当時はDIYなんて言葉もまだまだ聞いた事もなく、ただただ
畳がイヤって理由だけで大きな家具を搬送する前にネットで
注文したウッドカーペットを敷いただけなんですけどね(笑)


この床材も今ならもっと選択肢がたくさんあるのになぁ叫び



ざっと手書きで書いた我が家のリビングと和室です。↓
{2A915F55-4900-44E8-AC10-55D9FA5CB4A7}
今回は★のついたふすま(和室への入口)をリメイクします。

このふすまは両面?で観音開きになっていて、今回はリビング側
から見た方の面をリメイクします。









和室側はすでにブログでもアップ済みで、そして先日リメイク方法を
RCの記事にさせていただいたこのドアです(。・ω・)ノ゙
{6A1EEC33-8941-44B2-860A-D79048623E15}



リビング側から見るとこう。普段ほぼ締め切る事がナイので
このままでもいいかな~って思ってた場所です(笑)
{0193DE62-9D39-41EE-9656-D5BC09008CBC}




でもヤル気が出た時にササっとやらねば!!!とまたまた手書きで
使う木材の寸法の計算・・・・これ苦手でカット後に間違いに気付く
ってことが数回ありました・・・・(笑)
{E338F25C-AC42-410D-9510-B444D3BD42CC}
cmとmmが入り混じる(笑)


決まったらホームセンターで購入してカットまでしてもらいます。
{70D8F0A7-5A1B-47C2-818F-0666AAF61395}
マンションじゃ電動工具はなかなか使えないし、木材をカットして
もらうとだいーーーぶ作業が助かります。機械で切ったらなんて
キレイなんだー!って毎回感動(〃艸〃)ププッ




今回も2・5mmのベニヤ板を使います。
観音開きで今回は開くとふすまが壁の内側に入っていく方
なんで、厚みに気をつけないとドアが開かなくなりますからあせる



カットが終わってればもう、ほぼほぼ終わったも同然です(言いすぎ?)
{A0E0C34C-7074-4220-9003-380D410018D2}
塗って塗って~




ステンシルして~(これも自作でなくてアルファベットを組合すやつです)
本当~~~~にステンシルだけは自作する気になれません| 壁 |д・)
{423FEC61-D207-4248-998D-410F9049ECF1}
リビングの隣のこの和室は私の寝室なのでBED ROOMと
ステンシル。でもこれ・・・すんごいミスしてるんですよねドクロ





そしてふすまの方もペイント~今回は腰壁風にするんで上半分だけ
塗っていきます。
{5DB7EE90-2CB4-4C4C-8757-0979321FD7D5}
次男の部屋に塗った水色と黒と白を混ぜてブルーグレーに
仕上たかったんですけど・・・写真では解りづらいかな???
結構なグレー寄りです(笑)


そもそも次男の部屋も本当は最初からブルーグレーにしたくて
色々ペンキを悩んで注文したんですけど・・・結果水色だったん
ですよね~(゜∀ ゜;) ペンキの色は画面上では本当に選ぶの
難しいです!!!



ここは大雑把&適当な性格を発揮して「ま、いっか~♪」精神で
この色のまま完成へ・・・・・・





はい!下半分にベニヤを貼って最後に横にも貼って完成★★
{A22A0844-B6A1-4C75-946B-7DF78422362D}
今回取っ手は付けたらドアが完全には開かなくなるんで・・・・
諦めました(´・ω・`)




で。。。。



予定では【BED ROOM IS HERE 714】なる予定が逆爆弾
{14FA279F-B4E1-4F64-A7C8-F875056FABB3}
理由はですね~・・・・この観音開きのふすま左右で大きさが違うんです!




ガビーンΣ(・ω・ノ)ノ!




いや、測った時はちゃんと解ってたんで、それに合わせてベニヤも
カットしてもらってたのに・・・・ステンシルする板を間違えたのです。




凡ミス!!!(笑)



こーゆー所が毎回なにかしらミスする原因なんですよね汗
詰めが甘い。



仕方がないんで、逆に貼りました(笑)
誰かの寝室でなく自分が解ればそれでいいんで♪←立ち直り早っ!



って事でこれで我が家のふすまは見える部分は全部リメイク終了
となりました~v(^-^)v
ここのふすまは普段本当に閉める事が少ないんで、このリメイク
を見る事は少ないんですけど、その分たま~に見るといつも新鮮です(笑)




今日もありがとうございました(`・ω・´)ゞ




*Room Clip やってます*



☆良かったら 覗いてみてください☆