カーテンボックスを作ろう! | RARARA ROOM

RARARA ROOM

DIY初心者のお部屋改造ブログです☆

こんにちは~(´∀`)



毎日毎日暑くて溶けそうですね!
でもまだエアコン付けるの渋ってる私です(笑)



前回、ついに念願だったカウンター上の棚をなんとか
形にできてしばらくは嬉しくて眺めてはニマニマして
まして(〃艸〃)ププ



さて、次にこんな初心者の自分にも出来て、なおかつ
憧れだったもの・・・・と色々考えてました。
「出来て」って言っても出来るかどうかは毎回正直
自信なんて微塵もないし不安なまま作り始めるんです
けどね(笑)






気になってたのはココ。カーテンレール。
{C38E2752-4314-4615-A56C-6D4A6F0100E2}



このマンションは中古で購入したんですけど、引っ越した当時は古びた
シルバー?グレー?のレールが元々付いてまして。
数回変えたかな~?ちょっとデザインが可愛いカーテンレールとかに。
でも結局今は普通の白のレール付けてます(笑)
{180C8EAC-B9EF-45AD-BDAA-9DE8B51D18BE}
うん・・・汚れてますね(゜∀ ゜;)

なかなかのズボラぶりでこーゆー場所の掃除ってついつい
サボってしまうのですあせる(この画像UPした自分グッジョブ(笑)



前も書いたかと思いますが、ウチには雑貨を飾る場所があまり無いから
場所が欲しいのと、丸見えの(汚くて)殺風景なカーテンレールにボックス
を作りたい!!と思うようになりまして。



でもま~たここからですよ大変なのは(笑)


なんの知識も無いんで、出来上がった写真を見てるだけじゃ
まったく構造がわからない・・・・・・・叫び


そこでまたいつも読ませていただいてるブロがーさんやRCや
ネットでの検索がスタートします!!!


カーテンボックスなんてコの字に板組んで設置するだけでしょ?
ってイメージですが、これがなかなか・・・・奥が深いんです(笑)


賃貸や壁に穴を開けたくない方の方法とか、素材とかコの字の
組み方とか皆さん本当に多種多様で!!!


そこから我が家に合う方法と素材を考えて悩んで決めました☆



ネットで調べて「とにかく軽い」と書かれてたファルカタ材。
用途としては大きな物を作るより工作用みたいな感じで書かれてて
強度は他の木材に比べたらすごく弱いと。
{B1CC9B89-2F29-4A4B-80DF-8309CE1A4251}

でもそれでよかったんです!!!
カーテンボックスはもちろん窓際に付けるものなんで、もし万が一
何かの衝撃や地震なんかで落下してきた時に硬くて重い素材は
使いたくなかったんで、この素材に決めたんです☆


若い頃阪神大震災を経験してて、それはそれはもう実家は大変な
事になって、家具って凶器やな・・・怖いなって本気で思ったんであせる
あ、幸い家族は全員無事でしたよ!


それからは息子たちの部屋も一応は高い家具は置かないように
して、倒れてきてもなるべくベッドにいれば大丈夫なように配置
してきてます^^



さぁ素材も決まったし、長さ×幅×厚みを考えて材料を用意しました。



ウチの場合は一般的なサイズの窓なんで、おそらく1650×1800
くらいなんですけど、カーテンレールはそれ以上に長いし、それプラス
カーテンも付いてるんで、キツキツにならないように長さは2メートル
で決定。でもこのファルカタ材は私が行くホームセンターには1本2メートル
ってサイズは無かったんで1・2メートルを4本買いました!(コの字分込で)


で、4本全部を1メートルにカットして、真ん中の繋ぎ目は裏で一文字って
言うジョイントする金具??とタッカーでガチガチに留めまして。


そしてココがネットで見て



「コレいい!!!!」



って感動して採用させてもらったんですけど
コの字の部分はネジで留めるんじゃなくて蝶番で繋ぐんです♪
カーテンの付けはずしの時にスムーズに出来るように。



このカーテンボックスからは初のブライワックスを使っています☆
たまたま行った普段行かないホームセンターで見つけたんで
おもわず買ってしまいました(笑)
ネットではずっと欲しいな~って見てたけどどこも送料がかかるんで
躊躇してたんですよね( ̄_ ̄ i)
{CC1D46A2-B3E0-4681-8A28-1CD396F796BC}
で、だいたい組み終わってパチリ。蝶番これじゃ見えにくいですね汗




こちら♪全部で4箇所蝶番で留めました。
側面の板は1・2mを1mにカットした時に出た余りで出来ました^^
{A853BF7C-FF4F-49C8-924D-9B09D95E815C}
横にはパカっと開いてしまわないように、セリアで買った、これ名前
何って言うんかな???留めておく器具です(笑)←いい加減



カーテンレールの上に設置してる方も多かったんですけど
ウチのレールはネジが甘くてレールごと落ちてきたら怖いんで(笑)
カーテンも遮光で結構な重さなんです( ̄Д ̄;)

なんで直接窓の木枠に乗っける形で置いて壁にボックスの内側から
直接L字金具でガッツリと打ち込んでます。
上からも小さめの白いL字金具で2箇所念のため留めてます!
{EE73A92C-6418-4D00-B011-A3DD46C85A0C}




わ~い!なんとか出来た(*゜▽゜ノノ゛☆
{3B3D0D07-321B-4A32-A349-9513B56F8F98}




見た目も大満足だし、なにより雑貨が飾れるのが嬉しい~~~~♪
あくまでもボックスの素材の強度はあまり無いんで、雑貨も軽めの物を
置くようにしてます^^
{B0FDD65B-5197-4C98-9540-74CDE408CD0B}




あれこれ置いてみたり、また変えてみたり、今でも楽しんでいますラブラブ
{B004AAF8-7A6A-4CE1-8F3B-2812D0DFA0D5}





今現在はこんな感じで落ち着いています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
{1F3CCF29-9372-4A5C-B67C-FCA8D0C65069}




古くて狭くて、好きじゃなかったお部屋がゆっくりやけど
好きに変わっていく瞬間がなんとも幸せですね~☆


狭いのはどうにもならないけど、お気に入りの家具や雑貨や
自分で頑張って作った物があれば居心地よく暮らせると
この世界を知ってから思いましたアップ



マンションって音の問題とかあるし、それよりも自分の技術の
問題もあるんで、作れるものに限界はあるけど、大きなものは
作れなくても小さなものや、塗ったり貼ったりは出来るから
これからも自分好みにゆっくりと変えていきたいなと思います♪



飽きたらまた好きな時に好きな風に変化させれるのもDIYの
最大の魅力だと思うし合格




ではでは今回も長くなりましたが!(笑)
毎日暑いんで皆さん体調にはお気をつけてくださいね!


今日もありがとうございました(o^-^o)



*Room Clip やっています*





☆良かったら 覗いてくださいね☆