【死産後10年】明日、誕生日!(前日編) | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

こんにちは。

あいりママです😊



明日2022.9.12で、とうとう10年になります!!


本当すごい。

10年前の思い出は明日にするとして


今、実は、引っ越す前にずっといた

横浜にいます


あいりお姉ちゃんのお誕生日を称して

大人の思い出に浸る旅に

付き合ってもらってます

(子供達が土日休みなので一緒に)



思い出の鶴見川

妊娠中、死産前、死産後も

よく散歩してたな。



↓下の写真は、

(左)大きくなったポニョくん8歳

(右)3人目の末っ子くん、3歳。


ポニョくんがこのくらいの歳まで横浜にいたので

ここで新幹線きたよー!

🚅よく見に土手に来てましたね



本当の目的はまた明日のブログでも

書きますね




通過地点でお願いした🚗

死産した病院(あ、言い方悪かったですね😓)


もとい。天使あいりが産まれた病院です。

懐かしいタリーズもまだありました


死産後、2年後にポニョくんが無事産まれ

その3年後、真ん中のお姫ちゃん(現在5歳)も

この病院でお世話になりました。



当時は、同じ病院なんか無理!と

泣きそうになりましたが、、、



他の病院を下見したら、

安いけど、近いけど

環境が良くない、リスクの人あまりいないとか


結局、前の状態や経歴がわかる病院に

いた方が手厚くしてくれるし、

安心だよ、と色んな意見を聞いて



辛いけど、同じ病院にしました。



あれから、10年。


世間や時間は流れていて


思い出と悲しみはまだまだずっと留まってる。



かといって、留まってるからといって

進めないわけではない。


ちょっとずつ進めるし

生かされてる私達は、息をして

時間と共に流される



少しの隙間で、自分の時間のタイミングで

あの時と向き合えればいい



あの時、仕事も辞めて、

とことん、天使のことを想い

泣きたいだけ泣いて


義母に

お花が枯れるのも気にならない日が

いつか来るよ


と言われて

そういえば、生花を買わなくなってきたし

仏壇に手を合わせ回数も減ってきたりした



もう何年もすると、造花です


でも、毎月の月命日のお墓参りは

ほぼ欠かしてません。



明日も、誕生日、本人に会いたいので

お墓に会いに行ってきます。



そんな10年でしたね(急に端おる)



30歳で死産し

40歳になった私。


10年濃すぎる30代でした。


ずっと忘れない

ずっと色褪せない



10歳はどんな子になったのかなとは

あまり思わないようにしてます



あの時のままなので。



あいりちゃんは、あのときのままでいいの。



それが、生まれてきてくれた姿なのだから



その時を大切にしていきたい。



また続きは

また明日



お読みお付き合いくださり

ありがとうございます😊



あいりママより




追伸:これから、天使と行った

あの海に行く予定です!