【11年目の命日】2023.9.12 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

こんにちは。あいりママです。


今日は2023.9.12

あいりの11回目の命日。


産まれてたら11歳なんですね。

5年生。大きいねぇ。



昨日、下の子達(園児たち)に

『ねぇ、あいりお姉ちゃんはどんな声してるの?』

『どんな性格なの?』

って無邪気に聞かれた。



ママ『え!知らない!しゃべったことないし』


ってコントや漫才みたいに

なんでやねん!なノリで笑いながら返した。




こんなノリは何年も前はできなかった。








なぜだろうか。

10年の節目がとても大きく感じた

去年の命日でした。





それまでは、どこか、

天使ママだし、とか

この日が来ると何かセンチメンタルな

気持ちになる、とか


何か、寂しい気持ちとか

ありましたが



10年の命日が終わった後、自分の中の

スッキリ感がめちゃくちゃ

爽快にあって


やりきったというか

もう大丈夫!って

何かあったのを覚えてます









そして、今年の11回目命日付近、

いつの間にか、毎年悲しんでいた

最後の心拍があった検査の日(9/7)は


あっという間に過ぎてて、(あっ!)


たまごの賞味期限とか9/12とか

よく目にする食材の日付みると

あぁ、そろそろだなと感じてたのが


あっという間に、明日じゃん!(やば!)

あの思い出の所、行く??♪


と、忘れてるわけではないけど

去年と違った自分の奥底の心境に驚いてます。




なんだか、10年の節目で

肩の荷が軽くなったというか


大きな節目をお迎え出来たこと

やってあげたいことを

思いっきりやりきった感


それが天使パパママにも

踏ん切りをつけさせてくれたというか

(まぁ、自己満の世界ですが)

それが我が家の元気になれたやり方。



もちろん、毎日、仏壇は

リビングにあるし、食卓の近くにいるし


何かあれば報告のチーン!してるし

花束は1番先に

あいりお姉ちゃんにあげるし


近くに想ってる

忘れることはない

近くにいる

どこかで見てくれてる


夏に、すごい入道雲があったのだけど

あの雲すごくない?って子供達と話してて


あの雲、絶対あいりお姉ちゃんが

トランポリンで

こんなにはしゃぎながら遊んでるよね‼️

って話したり☺️


子供達には、1番上はお姉ちゃんがいると

常に言ってるので


5人家族の誕生日の順番を数える

子供達

自分の誕生日が終わったら

次は誰?あいりお姉ちゃんの誕生日だね、

次はママだね!って

いつもみんな数えてるし、聞かれるから、

あいりお姉ちゃんの登場率は結構ある☺️

嬉しいねぇ。




10年間

乗り越えようって気持ちはなかった



最初の1年は

乗り越えることが

どんなことなのかわからなかったし


乗り越えたら忘れてしまう気がして

忘れてしまうのが怖くて

忘れることはないのだけど

乗り越えることはやめようって

考えてた



乗り越えるのではなく

寄り添う

一緒に歩く


あいりのテンポで歩く

ママのテンポで歩いてもらう


そろそろ気持ちに余裕ができてきたら

あっちで遊んできていいよって

空にいるんだなって思えたり

自分の仕事に没頭できたりする



それを積み重ねた10年



そして、今年は11年

そんな毎日を少しずつ重ねて

気持ちのゆとりができてきて



乗り越えるというより

寄り添うということから

少しまた新たなステージになってきたのかなと

そこは明るいステージ照れ



供養は、忘れないこと

故人の話をする

思い出して、

自分の頭と心の整理もしてみる



もちろん、命日=誕生日なので

本人に会っておめでとうを言ってあげる




少し離れた場所にありますが

お墓参りも行ってきます。☺️💐




さぁ、今日も天使に会いに行こう。