こんにちは
ブログ訪問ありがとうございますクローバー


お陰様で11月クラスも無事終了
今回は4組参加でのレッスンでしたニコ


{3DBC213E-2053-4587-89C8-D520623B9750:01}

Eちゃん
今回唯一の女の子
マッサージの時はママの顔を
じ~っと眺めてました目



{2F937EEC-589B-4DC9-964F-79CA7F2D3B20:01}

Kくん
背中のマッサージはうつ伏せの練習にもひらめき電球
慣れないポーズで少し不安げ真顔



{4F8CBAAA-5073-43C3-A645-B358D2926777:01}

Hくん
初回は沢山泣いたけど
3回目は余裕の笑顔ほっこり


{5AE25C3D-B3C0-4442-896F-346521A9E4CD:01}

Hくん
2ヶ月になったばかりでの参加
ママのタッチが大好きで
いつも気持ちよさそうなお顔でしたラブラブ




レッスンではオムツも取って裸でマッサージ


なので毎回誰かはオシッコしてしまいますあせる
お母さんは焦るけど
赤ちゃんは気持ちよさそうにやり


オムツはつけたままでもできますが
あえて外してお尻が外気に触れる時間も
作ってあげるようにしています
(お尻かぶれ予防にも効果的)




今回は3ヶ月前後のベビー達が集合
まだ自由に動く事ができないため
皆んなママの腕の中でまったりしていましたヒヨコ


なので
お母さん達もレッスン後は
お茶を飲みながらマッタリお喋り音譜




レッスン3回目には母乳指導の花岡さんも参加
ベビーの体重を測ったり
オッパイの相談にのってくれたりしました
(いつもありがとうございますビックリマーク)


参加したお母様からは

「レッスンだけでなくティータイムや、
写真撮影などで自分も息抜きできました」


とのコメントも頂き私も嬉しかったですガーベラ


来月はレッスン他にも…

今年参加して頂いた生徒さんとの
ランチ会を計画中音譜


レッスン後に中々会う機会がないので
ベビーちゃん達の成長を見れるのが楽しみですラブラブ



アメリカは今日から連休に突入

みなさま

Happy Thanksgiving!!