御嶽神社~東京都大田区 | 神の息吹をいただく場所

御嶽神社~東京都大田区

大田区に御嶽神社があるので行ってきました。

ここは「おんたけ」って読むんですね。

木曽の御嶽神社の行者さんが

この地に来たらしいです。

http://mineno-ontake.com/index.html


でも駅名が「御嶽山」というのがすごいですね。


駅降りて、左手に進むと見えてきます。


神の息吹を取りこむ場所-大田区、御嶽神社

駅から近いのに、敷地が広いですね・・


神の息吹を取りこむ場所-大田区、御嶽神社

おおっ、しんとした雰囲気と楽しい雰囲気がありますね。

素敵な神社です。


国常立命が祀られてます。


家内安全に御利益があるそうです。


神の息吹を取りこむ場所-大田区、御嶽神社   神の息吹を取りこむ場所-大田区、御嶽神社

山犬の狛犬です。

割れたところが見えますから、

かなり古いんでしょうね。


なにか口にくわえてますね・・

神の息吹を取りこむ場所-大田区、御嶽神社


ここの神社は装飾、彫刻が素晴らしいですね。


神の息吹を取りこむ場所-大田区、御嶽神社

神の息吹を取りこむ場所-大田区、御嶽神社

最近、行った神社はこの位置に狛犬があるところが多いんですが、

ここは龍です・・

立派ですね・・


神の息吹を取りこむ場所-大田区、御嶽神社  神の息吹を取りこむ場所-大田区、御嶽神社

本殿にはこのような彫刻が掘られてます。

天保2年(1831)藤原篤意と言う方が掘ったそうです。

あとで調べたら、

全部で9面あるそうで、

すべて写真撮っておきたかったな・・と後悔・・


本殿→拝殿とエネルギー感じます。


神の息吹を取りこむ場所-大田区、御嶽神社

一山神社という神社です。

ここもエネルギー感じます。


一山霊神という僧を祀った神社とのことです。

普通の神社と、ちょっと違う感じがするのは、

そういうことですかね・・


神の息吹を取りこむ場所-大田区、御嶽神社

縁結び、子授かりに御利益があると言われている

夫婦杉です。


ちょっと後ろで、工事?してて

音がうるさかったんで、

長居はしませんでした。


神の息吹を取りこむ場所-大田区、御嶽神社


御神水です。

ここがエネルギーをとくに感じました。

ここからあふれている感じがします。


ここは普通の神社と違う独特のエネルギーを感じます。



御札購入しました。

お犬様の御札なんですが、

大口真神ではなくお犬様だそうです。

貼っておくと、盗難除けになるそうです。

そういう意味では、大口真神と同じですね。


もういちど来てみたい神社ですね。