✿建設予定地の貴重な自然シリーズ1草花✿ | 大高緑地を愛する会

大高緑地を愛する会

大高緑地公園が大好きで利用している地元住民や大高緑地公園で活動しているグループの集まりです。

ステキな大高緑地を今後残していくためにも恐竜のテーマパーク建設の見直しを含め、県と対話型の公園作りを目指していく予定です。

クローバー建設予定地の貴重な自然シリーズ1草花クローバー

4月、若草芽吹き、物静かながらも新しい命を感じる予定地。
 そのあたたかなエネルギーに力をもらえますね(*^^*)

         ここでの貴重な植物・樹木を写真に残していきます。
     …調査もされず、うもれてしまう自然を守りたい❢

今回はポピュラーなものです。みなさんお名前ごぞんじですか?



小さくて可憐なタチツボスミレ
緑地の場所により、花の色の違う種類もたくさんあるようです。ひっそりと咲いているのが素敵。ラブラブ





よく見ると、花びらの間からでている雄しべ?
がクルクルしていて可愛いです。これは、トウカイタンポポ
ほとんどの公園ではセイヨウタンポポという外来種になってしまったとか汗
 緑地公園では希少なトウカイタンポポが群生中。
人がよく訪れ、よく遊んで踏みつけてくれることでその種の子孫を残していけるそうです。
 …子どもたちが遊んで戯れている緑地ならではなのでしょうね音譜





かわいいですね。ニガナ
葉を食べると苦いからそういう名前だそうです。
私は食べても苦くありませんでした(^_^;)…?




濃いピンク色が素敵、カラスノエンドウ
子どものころ、ままごとでよく使いました。草笛にも使いますね。




ちょっとわかりづらいけれど、これはスズメノエンドウ
カラスノエンドウよりも小ぶりの花。




綺麗ですね。
これ、こんなにかわいい花だったんだ~っとあらためて感動。…なんと、スイバです。
 子どものころ、ちょっとお腹が空くとこれの茎のスジをとって食べていました。
…どんな味がすると思いますか?…ちょっと酸っぱい。(名前のごとく)
暑いときにはちょうどいい口当たり。食べ過ぎるとお腹を壊します。





大きくなりすぎたワラビ
ここで採れたんだー(^_^;)
もう少し早く気がついていたら、たべられたのに残念❢




味噌につけて食べたら美味しいときき、
早速摘んで帰りました。ノカンゾウ?…美味しかったです。


よく見る草花もありますが
あらためて、自然のままの姿を見て、触って、いただいて、感謝ですドキドキ

   自然案内人のKさんと一緒に見て回りました~\(^o^)/
      またよろしくおねがいしま~す。