ワタクシ

生まれ育って

半世紀を過ぎて…


白髪が気になりだして

カラーリングは2ヶ月に1度

くせ毛強めなので

ストレートパーマは

半年に1度から

4ヶ月に1度に間隔が狭まり  

カラーリングと

ストレートパーマの繰り返し DASH!


これだけいためつけられたら

そりゃあ

髪の毛だって傷むよね 汗うさぎ


ハリやコシ、

ボリュームがなくなって

まとまりにくくなってる 爆笑



ある日の新聞広告に

次のような記事があったので 

一部抜粋



女性の薄毛は

加齢とともに細くなるタイプと

本数が減るタイプに分かれます


女性の場合

頭頂部を中心に薄くなります

髪は「 ひっぱり 」に弱く

毎日同じ位置で結ぶこと

ナイロンブラシを使っての

ブラッシングでも

ダメージを受けます

不規則な生活やダイエットは

髪の栄養不足を招きます


よかれと思って髪の薄い部分を

ブラシで直接たたくことも

逆効果です あせる

( 以前 男性の頭皮をたたくって

   コマーシャルあったよね~ びっくり )


女性の頭皮は

男性より皮脂量が少なく

乾燥しやすい

ホルモンの影響も受けます

間違ったケアで傷ついたり

年齢を重ねることで

頭皮は弾力を失います

硬くなると血行が悪くなり

髪に必要な栄養が届かない

その結果

髪全体が痩せ細ってしまいます 


『 女性の場合

     頭皮を清潔にしながら

     頭皮環境に合わせた

     お手入れが重要です。』



シャンプー、ヘアムース、

ワックス 等々

若い頃から同じもの使ってたり

しませんか?🙄


髪の毛、髪質に合ったものを

探して 試して 変えてみるのも

良いかもです 照れ



ちなみに

参考の広告は

【 育毛剤 】でしたけどね ニコニコ

 


髪型が整ってるかどうかで

その日の気分に

大きく影響を及ぼします 

大袈裟でなくほんと 口笛 

学生の頃から

前髪がキマルと気分も上がる アップ

そういうことって

ありませんでした❔笑ううさぎ


美容院へ行くと

  ( 長時間となると

         ちょっとつらいケド チュー )

なんだか

リフレッシュできるのも

そういうことからなのかも 💇



思い通りの髪型になれば

自然と笑顔になって

自信が持てるし

お出かけしたくなりますよね~ 音譜



年齢だとあきらめず

お手入れして

綺麗に整えて

心身ともに いつまでも

元気でいましょうね ラブラブ



·*:..。o♬*゚·*:..。o♬*゚·*:..。o♬*゚·*:..。o♬*゚