去年の港区の私立幼稚園の受験倍率を聞いてきました。

今年、3年保育の私立幼稚園に入園した人たちが、
去年の秋、受験したときの平均倍率です。

港区の私立幼稚園は全部で14園あるのですが、
一つの園が募集人数を設定していないので、
応募倍率と実質応募倍率の2つの数字があります。
応募倍率のほうが高い倍率になるのですが、
今回は、実質応募倍率のほうの数字しか
出てませんでした。ので、とりあえず。

23年度の実質応募倍率は、

応募者数 1745人 合格者数 762人 
実質応募倍率 2・3倍 
最小倍率~最高倍率 1・3倍~3・8倍



ちなみに、過去3年分は以下です。


実質応募倍率(14園)

区分   応募者数  合格者数  実質応募倍率  最小倍率~最高倍率

20年度  1411人   726人      1.9倍      1・2~3・4倍

21年度  1312人   716人      1・8倍      1・2~3・1倍

22年度  1521人   723人      2・1倍      1・4~3・1倍


※実質応募倍率=応募者数/合格者数



過去最高の倍率になってますね。
応募者数が200人以上増えてるし。
合格者数も40人増えてるけど。。
幼稚園がキャパいっぱいに子供を受け入れているという
ことなんでしょうねえ。


ちなみに、募集人数を設定していない幼稚園を
抜いた「応募倍率」は、こんな感じでした。


応募倍率(13園)

区分   応募者数  募集人数  応募倍率  最小倍率~最高倍率

20年度  1385人   579人    2・4倍   1・3倍~4・3倍

21年度  1287人   571人    2・3倍   1・3倍~3・8倍

22年度  1499人   573人    2・6倍   1・6倍~4・3倍


※応募倍率=応募者数/募集人数


この数字の出し方でいったら、
23年度は3倍近い倍率になっているんでしょう。

(つづく)