こんにちは
蒸し暑さにへこたれそうな金子です

この季節になると必ず金子はラベンダーに憧れるのですが、
気合いが入るころにはラベンダーの季節はすでに終わっており、また来年を目指す金子です

しかし、今年は間に合いました

もちろん植えたのはフレンチラベンダー
暑さ、寒さ共に強いものです
手をあまりかけない私にとってもってこいラベンダーです
花形がうさぎの耳のようになっており、一般的には香りが強くないと言われています
しかし、剪定していると切り口からほのかに香ってきます
このほのかに香る感じがとても気品高さを感じますよ

本来はイングリッシュラベンダーが香りがよく、精油でも使われるんですよね

しかし、選んだもう一つのラベンダーはレースラベンダーです
ただ問題点は私のような初心者レベルのものには育てるのが難しいと言われていることです
暑さや寒さに弱く関東で育てるにはコツが必要だそう
とても可憐で優しい顔のハーブなんです
{17164C70-5211-48ED-8F43-D887860DF074}


剪定は品種によって違うらしいですが、
梅雨に入る前に蒸し暑さを嫌うラベンダーのために剪定が必要なのはどのラベンダーも共通とのこと。
第1回目の剪定は終了しました!
来年も綺麗なお花が見れますように