こんばんは!

思春期教育研究所 アジュガ 
 
代表の飯塚ひろみですニコニコ
 
 
今回は思春期の子どものスマホ利用についてのお話ですひらめき電球
 
{EDAB8098-A704-4073-B619-41A24687B7F1}
 
スマホの質問は年々増えてきているので、みなさま、お子さんのスマホ利用について深刻に悩んでいるのだなぁ…と感じています汗
 
 
とはいえ、
一括りにスマホといってもそれだけでは
ボリュームがありすぎるので今日は
 
 
 
スマホの時間を減らすには?(女子編)
 
 
 
について話したいと思いますアップ
 
 
 
男の子も女の子もスマホが大好き!!
 
 
 
宿題を忘れて何時間でもやってしまったり
 
 
 
ご飯の時も傍に置いてチラチラチェックしていたり
 
 
 
ジップロックにいれてお風呂に持ち込んだり
 
 
 
夜中までやってしまい寝不足になったり…
 
 
 
勉強が手に付かず成績が下がってしまったり
 
 
 
と、ハマりすぎて気がつけば実生活に支障が出てしまうケースも今では珍しくありません  DASH!
 
 
じゃあ、取り上げたら勉強するのか?
大人しく寝るのか?といえば
 
 
 
やりません
 
 
 
寝ません
 
 
 
と、キッパリ断言できますグッド!
 
 
スマホじゃない別の何か
(漫画、アニメ、テレビ等…)
 
 
を、スマホに費やした時間分やるだけですダウン
 
 
なので無理やり取り上げるのは止めましょうね!
 
 
では、どうしたらスマホの時間を
減らすことができるでしょうか?
 
 
親がいくら説得説明をしたところで
本人が減らしたいと思わない限り
減らすことはできませんダウン
 
 
一時減らせたとしてもまたすぐに
戻ってしまったら意味がないですからね
 
 
そしてなによりも、子ども達はもう
スマホに関してガミガミクドクド言われることに慣れてしまってます汗
 
 
 
またその話?聞き飽きたよ 
どうせスマホやめて勉強しろって
言うんでしょ?
 
 
 
と、プイとそっぽを向いてしまいますあせる
 
なので
 
 
 
やめたくなるように少しずつ導いてあげましょうビックリマーク
 
 
 
そんな、思春期女子への声掛けポイントは
 
 
 
美容・健康で落とす
 
 
 
のがオススメですウインク
そうです、綺麗になりたい!を刺激して
あげれば良いのですひらめき電球
 
例えば
 
 
 
寝不足はお肌に良くないよ~
 
むくみやクマができちゃったら
もったいないよ~若いのに~
 
 
 
 
スマホの明かりを間近で見続けると
自律神経が乱れるらしいよ
 
 
 
などなど…スマホのやり過ぎによる
身体へのダメージを、さりげなく伝えて
あげてくださいねビックリマーク
 
 
 
そして最後は
 
 
 
 
ゴルゴ線ができるよ?
 
 
 
 
と言ってあげてください
きっと直ぐに辞めることでしょう(笑)
 
 
と、冗談めいているかもしれませんが
これ本当の話ですひらめき電球
 
 
著作権の関係で画像をここでお見せする
ことができませんが、ゴルゴとはあの
ゴルゴ13のスナイパーゴルゴさんです
 
 
詳しくは『ゴルゴ線=ミッドチークライン』でググってみてください音譜
 
 
パソコンやスマホを長時間続けることにより視神経が疲労して、最近では若い女性でも多くみられるゴルゴ線…目の下から頬にかけてくっきり線が出来ていたら嫌ですよねえーん
 
 
 
若いのに、おばさん顔になってしまう可能性があるんだよ~
 
 
 
と話しながら、その日はスマホはお休みしてお子さんと一緒にフェイスマッサージをしてみてはいかがでしょうか?
 
 
お母さんは是非、スマホ以外の楽しみをお子さんに教えてあげてください爆笑
 
 
そして、少しずつスマホの時間を減らし、勉強の時間、睡眠の時間を話し合いながら作っていきましょうビックリマーク
 
 
さて次回は、スマホの時間を減らすには?(男子編)です!お楽しみに!
 
 
飯塚ひろみ