~生活応援サイト「バイゼム」にコラム掲載中です♪~

【最新話】心はどうやって回復する?「孤独」を感じるママのための処方箋

 

 

 

 

みなさま、こんばんは!



思春期カウンセラーの飯塚ひろみです。

 

 

 

てんとうむしこのブログは「思春期・反抗期・発達障がい」を持つ子どもへの対応で悩まれている方に、別視点での新たな接し方を学んでいただいたり発想力を鍛えていただくための

実践型子育てメディアですてんとうむし

継続は力なり!関係改善の1歩は
「続ける」ことから。

約2分の記事を読み続ける毎日が習慣になり人生になっていきます

 

更にメルマガにはブログの内容に実践課題がついています

 

 

 ・日曜日は発達障害を持つ20歳の息子の療育日誌。

 ・火曜日は私の1週間などを綴った定期配信号の日。

 ・水・木・金・土は不定期で実践課題のついたメルマガを配信しています!

 

 

 

子育てをしているみなさま、子どもに関わる全ての方々、このコロナ禍で子ども達の身の安全を守りながらより良い方向へ
導いてくださっている事、心より感謝申し上げます。


拭えない不安の中、思春期の子ども達に向き合うのは骨の折れる事だと思います。


私も微力ではありますが、情報配信をしながらみなさまの子育てがちょっとでも楽しくなるよう尽力していきたいと思います!





さて、子育ては「正解」がないと良く言われますよね。


子ども一人一人に個性があり、性格があります。


良いとされる方法が通用しない時もあります。


特性があるならば、より一層子育てが大変なことでしょう…。


私自身も特性のある息子を育てていて、そのことを十分に感じました。


「こうしたほうが良いよ」


というノウハウ本もたくさんありますし、私自身もこうして配信を続けていても、まだまだ探求が必要だなと思うばかりです。

 

 

それゆえに


「子育ては答えがない」

 

 

と言われるのでしょうね。


ですが今回、価値観に一つ、答えを加えたいなと思いました(笑)


それは


「子育ては常に考え続ける事」


だなぁということです。

 

 

年齢や環境、状況によって変化する様々な問題や課題を乗り越えるには、私達親や支援者が常に


「子どもにとって、ベストな道はどれなのか」


を考えて行くことが大切であり、これも一つの答えなのだと思うのです。


子どもの今を見つめ、大人の価値観を外し、子ども目線で考える。


1人で難しい時は、サポートチームを作り先生やカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、医師に意見を求めるのも良いでしょう。


親が育児を辛いと思った時に「辛いと」言える場も必要です。私が作っているピアサポートも居場所の一つです。


今、育児が迷路に入ってしまい「いつまでこの長いトンネルが続くのか」とお悩みの方は耐えるだけではなく、どうしたら今の気持ちを軽くすることができるのかを考えてみてください。


使える社会資源もあります。相談できる人も必ずいます。


もちろん、私の相談していただいても構いませんよ(笑)

 

 

飯塚ひろみクローバー

 

 

 

メルマガ・LINE公式アカウント限定記事

「息子の受験日誌」&セカンドシーズンコラム「ユニークな息子の療育日誌」をお送りしております晴れ

 

 

 

これまでの投稿は、LINE公式アカウントのタイムラインにて、まとめてご覧いただけますビックリマーク

 

 

 

友だち追加

 

ID検索の場合は@fgm3596aビックリマーク

 

 

てんとうむし人気の記事てんとうむし「息子の発達障害を受け入れた瞬間」

1羽の折り鶴が教えてくれた、始まりの物語ですラブラブ

 

思春期丸分かりの連続講座「思春期育児のレシピ」

★思春期丸分かりの連続講座「思春期育児のレシピ」★

思春期ってどんな時期?から、反抗期、勉強、スマホ、ゲームやサブカルチャー、そして性教育について一つ一つを詳しくお伝えいたします♪

繰り返し使えるワークや、一つ一つの講座の資料はレシピのように、難しい思春期育児を紐解くエッセンスがてんこ盛りです。

てんとうむし日程 全てzoomでのオンライン講座となります。

クローバー第1回 9月12日(日)思春期ってどんな時期?

「思春期基礎知識」
クローバー第2回 9月26日(日)思春期の子どもの4つの接し方
クローバー第3回 10月10日(日)思春期の子どもの勉強について
クローバー第4回 10月24日(日)思春期の子どものスマホ事情
クローバー第5回 11月7日(日)思春期の子どもの性教育
クローバー第6回 11月21日(日)思春期の子どもの問題行動について

時間は全て10:00~12:00となります。

てんとうむし定員 10名

てんとうむし受講費 全6回 30,000円(税込み・テキスト代込み)
※入金後、受講日の前日までにテキストをメールにて送付いたします。

※通信環境のある方が対象です。

※キャンセルは原則受け付けません。やむを得ない理由で欠席される場合は、テキストのフォローアップをメールでさせていただきます。

てんとうむしお申込み・お問合せ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/cbc899a7513397

 
★第27回 発達障害カフェ♪★

★第27回発達障害カフェ♪★

てんとうむし日時  9月22日(水) 10:00~11:30

てんとうむし場所  高井戸地域区民センター第6集会室

てんとうむし参加費  500円 個包装のお茶菓子とペットボトルのお茶付きです。

てんとうむし対象 発達障害を持つお子さんのお母さま 指導者 支援者

※こちらの会はお母さん限定の会です。
※マスクの着用をお願い致します。
※入口で消毒のご協力をお願い致します。


てんとうむしテーマ お子さま様子 支援機関情報など交流多目の場です

てんとうむし定員 5名ラブラブ

てんとうむし持ち物  筆記用具

てんとうむし託児 なし

※小さなお子さまは一緒に参加していただけます

てんとうむし申し込みはこちらから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e80ce4e9508897

 

※こちらのイベントはピアサポートグループ思春期・発達障がいの会ajuga主催のイベントです。

★カウンセリング・講演会依頼★

カウンセリング初回特典は、思春期育児に役立つ4つの思春期接し方チェックシートor発達障害基礎知識・褒め方シート付で、90分に10分をプラスして承っております。


晴れカウンセリングについての詳細はこちら音譜

晴れカウンセリング料金・講演会・ワークショッププラン・お申込みはこちらから音譜

 

晴れカウンセリング・講座を受けた方のお声はこちら音譜

 

下矢印ご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せください下矢印

ajuga-reptans@outlook.jp

 

★飯塚ひろみ プロフィール★

てんとうむし思春期・発達障害療育専門カウンセラー

日本社会事業大学専門職大学院 福祉マネジメント研究科在学中

てんとうむし家族 夫、大学3年生息子、中学2年生娘の4人家族。
旦那さんのいるお店 → 「ビフトロ バイ ラ コクシネルてんとうむし

てんとうむし出身 栃木県佐野市 46歳 4月26日生まれ。東京在住。

てんとうむし趣味 人間観察 サブカルチャーほか、思春期・反抗期・発達障害について日夜考察・研究

てんとうむし2016年4月26日 「思春期教育研究所アジュガ」設立  

非営利団体「思春期・発達障がいの会ajuga」設立

てんとうむし2018年7月27日 「一般社団法人コミュニケーション研究所アジュガ」設立

てんとうむし業務内容 個別カウンセリング 講演会・ワークショップ・企業研修

 

日本社会事業大学ゲストティーチャー、公立小学校・私立高校・インターナショナルスクール・地域での講演会、企業研修、就労事業所A型・B型社会、福祉法人 みずき福祉会  町田福祉園研修での研修実績あり。都立田柄高校、東久留米総合高校キャリア教育「ドリームプランプレゼンテーション」授業サポート経験有り。教育新聞紙面版・電子版掲載。


※お子さまの思春期・反抗期・発達障害でお困りの方、人材育成等、社内の人間関係改善をサポート、働きやすい職場の研修をさせていただいております音譜

 

てんとうむし資格一覧
・中学校教諭一種免許 ・高等学校教諭一種免許 

 

・一般社団法人 日本総合教育支援会認定 臨床心理支援技法士


・内閣総理大臣認定NPO法人 コミュニケーション能力開発機構 メンタルコーチ1級・心理セラピスト1級

 

コスモスフェイスブック音譜 ← 我が家の小ネタ満載です(笑)

お友達申請は「ブログをみました!」とメッセージをいただければ承認させていただきます♪