酵素玄米の炊き方 | 〜Fleur d'Aki〜アロマ調香師Aki★香りと癒しのblog

〜Fleur d'Aki〜アロマ調香師Aki★香りと癒しのblog

東京メトロ副都心線・有楽町線「氷川台駅」より徒歩11分のアロマヒーリングサロン。アロマだけで作るオリジナル香水講座や、コスメ作り、マッサージを提供しております。1日限定2名完全予約制&女性限定です。お気軽にお問い合わせください^ ^

こんにちは

植物のちからで自然体に生きる
アロマサロン「fleur d'aki」セラピストのアキです。

先日、食事と身体の関係においての記事を書きました

食生活改善でおきた奇跡
今回は、
私が毎日食べている酵素玄米の炊き方をレクチャーしたいと思います(*^^*)

最近、カフェでも取り扱うところが少しづつ増えてきた酵素玄米


酵素玄米とは?

玄米と小豆を一緒に炊き、3日間保温させて酵素を活性化させたご飯のこと


玄米の酵素は、ぬか部分に含まれているそうです。

白米は、
ぬかを取り除いたものですが、
この「ぬか」にこそ、酵素がたっぷり含まれているそうです

そして、
玄米のように米が硬くなく、
もちもち」しています。

3日間置くことで、
酵素がたんぱく質を分解することで旨味を増し、不要な水分もでて、
やわらかくもちもちした食感になるそうです。

これが本当~に美味しくって、
胃に容量があれば、
何杯でも食べれるほど!!

恐らく、お赤飯やおこわが好きな方は、好きだと思います。

発酵させることで、
栄養価も高まるそうで、
美味しい上に、美容や健康にとっても良い事だらけ

玄米の食物繊維、ギャバ。
小豆のポリフェノール。

他にもたくさんの栄養素があるため、
便秘解消、アンチエイジングなどにも良いとのこと


【材料】
・玄米(できたら無農薬)3合
・小豆 30g(小豆が好きならもっといれても良い)
・塩 小さじ1

【レシピ】
1.玄米と小豆をザルにいれ、水洗いします。その際、泡立て器で右回りに30回かき混ぜます。これを3セット行います。
{666DC861-D79A-4E3B-9E4E-0853B3FED6D9:01}

2.ザルでお水をきって1分後、玄米と小豆を圧力鍋にいれます。お水と塩をいれたら泡立て器で270回混ぜます。

3.それぞれのメーカーの圧力鍋の玄米の炊き方に合わせて炊きます。

4.圧力鍋から炊飯器に移し、3日間保温させます。
{653F15DE-1A9C-428A-BAE0-1BF70E2A6913:01}
(写真は1日後の画像)

出来上がりです

私は、冷凍しておき、解凍して毎回食べています。

ただし、炊飯器は、保温能力があまり高くなく、2日経つと、周りが少しカピカピになります(笑)

専用の保温ジャーは大きいのですが、発酵させるのに最適な75度で保温が可能なので欲しいのですが、なんせ大きい!!

{693DF414-6BD8-41BB-8006-53B9B655D74A:01}
(実家では、これを使ってる。)

お家にスペースがある方は、
この専用の保温ジャーがオススメです


酵素玄米は、身体の異常な部分を正常化してくれるので、身体のことで悩んでいらっしゃるのであれば、ぜひ食べていただきたいです

当サロンでも、
食べてみたい方がいらしたら、
酵素玄米おにぎりをお作りします

みなさまが健康でいられるよう、

自然治癒力を高めるような
食事・美容ケアの提案をさせていただきたいと思っております