今年初めてのコスモス撮影。

車の中から見ることはあったのですが、
昨日は、徒歩。
やっと、コスモス、今年の初画像です。





三週間前の、娘宅の草むしり。
退院直後、体力、筋力が回復しないまま、
鍬で草の根の下の方の土から掘り起こし、
まさに「根こそぎ」、草をとりました。

でも、体が回復していない状態での力作業。
わずかな草むしりとはいえ、かなり体の負担になり、
体全体の筋肉が硬直、凝り固まり、痛みの癒えない、
この三週間ほどでした。

やっと数日前からストレッチができるようになり、
それと同時に、軽いウィーキングから体調調節を開始。
そこで、出会ったのが、上のコスモス。



私が草を取ったのは、こんな状況。



昨日、娘からメールがあり、
「草むしりをやってるけど、お父さんみたいに、きれいにならない、
 どうやって、草むしりしたの?」と。


先ほどの手順をメールしたら、娘の返事、
「わぁ、それは大変だったね」と。



本当は、これを使ったほうが楽だった?
でも、「根こそぎ」というわけにはいかないかな。。。



さて、ようやくストレッチとウォーキングが少しできるようになってきたものの、
気づいてみると、「背中が痛い!」

これ、脊椎の横にある小骨が骨折したときの症状。
一昨年、会社の引越し作業中に、脊椎横の小骨を骨折。
それを、またやってしまったようです。


前回は、ブロック注射を三回受けて、だいぶ痛みが軽減しました。
でも、今回は緊縮財政で、ブロック注射を受ける資金なし!

しばらく、痛み止めで凌いでみることにします。



そんな体の具合ですが、お陰さまで、仕事の依頼が継続してきています。
文章を代筆、執筆する仕事です。


背中の痛みがあるので、頭の回転もイマイチ。
ちょっと、文章にいつものキレが復活しないので、
文章の出来栄えには、もう一歩、満足するところまでいかないので、
辛いところです。

でも、仕事をいただけるのはありがたいこと。
少しずつ、ムリのないように続けていきたいと思います。


ただ。。。。
90歳の義母には、在宅で、パソコンに向かって作業をしていることが、
「仕事」とは、理解できないようです。
「いつも、パソコンで遊んでいる」と、毒舌。
まあ、毒舌が聞けるのは、元気な証拠と優しく受け止めています。



「自律神経を整える優しいメロディー」を聞きながら、
今日も、文章執筆の作業を進めます。

そんな具合で、ブログ訪問は少し控えめ。
ご無沙汰の皆さん、申し訳ありません。




あなた、ニオイは大丈夫?
「臭い」ケアのエチケット。








 娘のところの孫二人と一緒に