JR九州の人気リゾート特急、「ゆふいんの森」

この画像は、南由布駅で撮影したものです。
正面に見えるのが、湯布院の象徴、由布岳。




孫たちが帰省する機会に、この列車に乗せようと思いました。
そして、私も人気列車初体験をしたかった!

大分駅で発車前。



運転手さん、子供たちに、手を振ってくれます。

隣のホームには、「九州横断特急」
ゆふいんの森と、九州横断特急は、ほぼ同時に出発します。
なかなか、見応えのある場面になります。



ハイデッカー(高床式)で、他の車両より、
車内からの展望はさらに良好。
記念撮影のサービスもあります。


子どもには、乗務員の制服を着用させてくれるので、
大喜び。
でも俊太朗、ちょっと緊張?


車内は工夫された木質調で、シックかつゴージャス。
年末とあって、外国の旅行客も多く乗車していました。

孫たちを口実に、私も憧れの列車に乗ることができました。
ゆふいんの森デビューから26年。
感激の1時間ほどでした。

最後に、JR九州の人気列車、白いソニックの写真も掲載しておきます。









 娘のところの孫二人と一緒に






a