いま私は、産業カウンセラーとして、人間関係の改善、

悩みからの脱却、職場環境の整備など、お手伝いしています。

 

自分自身の心の保持にも、人間関係や悩みに向き合うためにも、

「きく」チカラは、とても大切。

 

それを、実際に体験していただく無料体験講座が開催されます。

この2時間の講座だけでも、得るものをたくさんあるはずです。

 

 

さらに学ばれる方は、産業カウンセラー養成講座で

本格的に学び、自己を見つめる機会があります。

 

案内画像を掲載していますので、ご覧ください。

 

 

私がいま勤務するのは、老人介護保険施設です。

お年寄りとのコミュニケーションを中心に、

職員の悩み相談などに携わり、私の笑顔と

ちょっとした会話で、デイケアフロアは、

いつも笑顔満開です。

 

実は、先日、古い物置を整理していて、

昔、読んだ本を見つけてきました。

学生時代、月に40~50冊、乱読していた頃から、

心の問題って、私のテーマだったんだなと、実感しています。

 

先日、孫守りをしている際に、

やりかけの仕事があったもので、

孫を連れて、デイケアのフロアに行きました。

 

久しぶりの投稿なので、ちょっと、

孫たちの紹介も含めて書いてみます。

 

デイケアの椅子に座って、私の仕事を待つのは

孫の1番目(8歳)と、3番目(4歳)です。

 

 

 

孫といえば、2番目(6歳)と、4番目(2歳)は、こちら。

先日、岡山から帰省してきた際に、一緒に遊びました。

 

 

さらに。。。。

 

孫5番目(1歳)。

 

 

はい、ブログ、ご無沙汰している間に、

あっという間に、孫5人!

 

仕事に、孫守りにと、忙しい日々です。

あ、孫は、岡山、大分、福岡。

それぞれ暮らしていますから、

西へ東へと忙しくもあります。