こんにちは。

 

 

気づいたらまた1ヶ月がたっていました、

そして、ついに・・・・

スキンケア夜編を、書きます

最初に言います

少し長いです

疲れさせてくないので

気になるなあ、、という方だけ

お読みいただけたら幸いです

 

 

スキンケア・夜編

 

(1個ずつ写真撮ればいいのに。わかりにくいね、親切じゃないね、こういうところもダメなのよ私、はあ。)

 

 

①洗顔

Antipodesのグレース ジェントルクリームクレンザー

メイクも落ちます。

以前「ハレルヤクレンザー」を使っていたのですが、

リピートしようと思ったら完売していてこちらを使い始めてお気に入りに。

真珠粒くらいをくるくる指二本で伸ばしています。

クリームが肌に乗り移ったかのように

洗い上がりがしっとりもちもち。ちょっと甘い香りに癒されます

 

 

②マスク

気分です。〈〉の中にそれぞれどんな時に使いたいか書きました、

それぞれ週に1,2回で目的によって使い分けています

 

Antipodesのマヌカハニーマスク

これは超しっとりもちもち。15分くらい置きます。

以前こちらを使ったフェイシャルをしていただいて

感動しました、、

(ちなみにその時、オーバーナイトマスクにも使えますよって教えていただいた)

〈赤みやごわつきを落ち着かせたい時、肌を均一に整えたい時〉

 

DAMDAMのSKIN MUD パワーマスク

まず、とても少量で伸びます。濡れた手と顔のままで大丈夫、5分くらい置くかなあ。

クレイマスクって、効果は嬉しいのですがすごく乾燥しませんか?私だけ?

(つけている時に肌の水分全部ドロに持っていかれるような気分になる・・)

他の泥のマスクに比べて乾燥しません。私はここにすごくびっくりしました。

そして白い泥も初めてでここもびっくりポイントでした。

さらに洗い流した後の即効性というか、一気にパアーっと明るくなる感じ・・

気持ちも一緒に明るくしてくれます

〈肌を明るくしたい時に、透明感が欲しい時に〉

★くすみに即効性があります

 

③セラム

Antipodesのホザナ プランプセラム

スポイトタイプで茶色の瓶、中身はブラッドオレンジカラー

未だにちょっと「私はマッドサイエンティスト・・」な気分でケアしてる楽しい。

オイルではなく水分ーって感じでサラサラしています。

肌にジュワッと浸透していく感じがわかる

次に使う化粧水と相性がいい気がする。ので

いつも先に使ってます(この使い方あっているのかは謎、私は好き)

 

④化粧水

Antipodesのアナンダ ジェントルトナー

まず、スプレータイプいいなと思います。

片手でシュシュっと楽ちん

火照った肌を沈めてくれます

夏は日焼けのせいで赤くなってしまった肌に、

冬は乾燥のせいで赤くなってしまった肌に。

香りが最高すぎて何もいうことはありません。ローズ!

 

 

⑤セラム

DIORの CAPTURE YOUTH INTENSE RESCUE

乾燥した肌に欠かせません 砂漠のオアシス的な

こっくりとしたテクスチャーですが

ぐんぐん吸収してくれる感じでつけた感じベタベタしません

このシリーズの中ではダントツで気に入ってます

★肌が乾燥してしょうがないときはいつもの倍投入して上から蒸しタオル簡易エステ

★いいですか?→レスキューって感じです。

 

 

⑥クリーム

Antipodesのマヌカハニー ライトデイクリーム

「ハニー」って聞くと

こっくり重めのテクスチャーを想像するかもしれませんが

これ、本当に重くないです。「ライトデイクリーム」偽りなし

肌にのせても綺麗に、さっぱり伸びて

「無駄なものないな、必要なものだけのって吸収しているんだろうなあ」

って感じ

さっぱりしているのにちゃんとお肌にパーン!とハリが出る

私は重い感じがして気にいるクリームなかなか出会えないのですが、

同じような方にオススメしたいです。

ほんのりはちみつの香りがして、甘すぎなくて癒される香り。

 

 

DAMDAMは SUPER A MARKET

Antipodesはコスメキッチン

DIORは百貨店のコスメカウンターで 購入してます。

使い始めはオススメでいただいたものを使っていましたが

気に入ったのでリピートリピート。

 

- - - 

 

そしてここからは、インスタグラムのストーリーズで募集した

スキンケアに関する質問にお答えします

お答えというか、、そんな立派なものではないのでお返し的な、、

たくさんありがとうございました。

同じ内容のもの、まとめて答えています。

なるべく返したつもりですが、できなかった方、申し訳ありません

スキンケア以外のことは今回お返ししていないのですが、

また別の機会にお返しできればいいなと思っています

ちなみに上の↑各アイテムのコーナーで

★マークがついている文も、質問への返答です!

 

- - - 

 

★アンチエイジングについて

→まだ手を出せていません・・

というか具体的に「アンチエイジング」が何を指しているのか、

いまいち理解できていないので、「今必要だ!」と思ったら勉強します・・

ただ、なるべく健康な状態の肌・精神・身体が長続きすればいいな、と思って

食生活は送っています。(これって果たしてアンチエイジングなのでしょうか)

 

★脂性肌と乾燥肌どちらですか?

→おそらく乾燥肌だと思います・・

 

★ニキビ跡できますか?

→ニキビ跡、昨年末大きなニキビが口の下にできてしまって、なかなか治らず

(さらにいつの間にか引っ掻いてしまい悪化・・)残ってしまい、ショックを受けました。

スキンケアを丁寧にしようと思ったきっかけの一つです・・

 

★海外で手軽に変えるものありますか?

→いろいろな国の方がいたので、まとめさせていただきますが、

私は日本に住んでいるのでそれぞれの商品が「手軽に」

各国で買えるのかがわかりませんごめんなさい、、、、、

ANTIPODES→NZのブランドですが世界展開してそうです

DAMDAM→日本のブランドです、おそらく日本メインで展開してます

DIOR→世界展開してそうです

 

★疲れすぎてペペーッと済まして寝てしまうことありますか

→ありますあります、

ただスキンケアの時間が前より「癒しの時間」の意味合いが強くなったので、

疲れすぎてて癒されたくて逆にボーーーっと何回も化粧水プッシュしたり

くるくるクレンザー伸ばし続けてたりすることもあります。

(香りも重視しだしたのはそのためです、、きっと)

 

★保湿に良いクリーム

→私はあまりクリームで保湿を求めていないのですが、

DIORのカプチュールユースのクリーム、かなりしっとり&ふかふかしました

あとはやっぱりNIVEAの青缶もいいと思います。

 

★肌の調子が悪い時、ケア変えますか?

→スキンケアはあまり切り替えません

それより内側に問題大有りな気がするので生活を振り返ります

外的な問題(日焼けなど)で肌が荒れたな、と思ったら皮膚科に行きます。

だいたい食べ過ぎが多い気がする。

わかっているのに、美味しいものを目の前にすると止まらないので、

たまに半日-全日デトックスします。

 

★パック使いますか?頻度は?

→シート状のパック?マスク?は使っていません、

今まであまり興味を持ったことがなかったのですが、

いいものを見つけたらまた書きますね。

 

★色白にどうやってなるんですか?

→色白ではないと思うのですが

髪明るくすると肌白く見えますよね。反射してるのかな。

根元がプリンになってきて、リタッチしにサロンに行っただけで、

あっ、肌明るくなったな・・って思います。

(あと心地よいシャンプーでおそらく血流が良くなってる)

 

★毛穴どうしてる?

→毛穴に特化したケアはしてないんです・・が、

夏は冷やした精製水でパシャパシャすると引き締まる(気がする)

↑気持ちいいので夏、オススメ

 

★時間はどのくらいかけますか

→洗顔後のケアは5分-長くても10分くらいかなあ、

一つのアイテムに対して1-2分イメージ?

 

★旅行やジム?ヨガ?後など、外でケアするときも同じものを持って行きますか

→荷物を極限まで減らしたい時は

洗顔(朝編に載せたDAMDAMか上のAntipodes)と無印のオールインワンジェル、の2つのみ持って行きます。

荷物の量特に気にしない時は、気分で選んで持って行きますが

・ジム(ヨガはしないのよ・・)やサウナ、岩盤浴後などさっぱりしたい時→DAMDAMラインで

・旅行/出張 など夜に癒しを求めそうな時→夜編に近い。Antipodes系

・飛行機や新幹線など移動時間長い時は絶対にDIORのセラム必須(乾燥対策)

って感じです。効果というより見た目や香り、使用感で選んでいる気がします。

 

★美白ケアについて(これたっくさんきてました。びっくりした。)

→ちょうど今出ているFIGAROに試して気に入ったものに対してコメントしました。

特に緑のオイルは気に入って最近ルーティンに加わりつつある。気になる方見てみてください

(ブログ書くの遅すぎていいタイミングになったなあ)

 

★保湿でベタベタになるのが苦手です、どうしてます?

(この質問4人全員泣き顔の絵文字連打していて、よっぽど嫌なんですね、、)

→私もオイルのペタペタ感は気にならないのですが、

クリームのベタベタ感は得意ではありません、、

ナイトクリームではなくデイクリームの方がさらっとしてるきがするので選ぶかなあ。

ANTIPODESとDIORは気にならなかったけれど

NIVEAはティッシュオフするかもです。ティッシュオフかなあ、、

 

★冬の唇ケアについて

→冬はマスクするので実はあまり乾燥しないかも?保湿されてるのかな。

バームかワセリンを塗るくらいです。

 

★クマできますか?

→できるも何も、多分15年くらい共存している気がします。

花粉症の時期、目を掻いてしまうと次の日大きなクマがやってくるので、

なるべく森にお帰りいただくよう、目の周りは触らないが鉄則です。

 

★海外行った際に昼夜逆転で肌荒れしやすいのですが・・

→時差ボケなど起こさないのですが私が海外で肌荒れする理由は

・食事の管理がしにくい

・紫外線量が違う

・水が合わない(日本と水の質が国によって違うよね、肌だけではなく髪も大変)

かなと思います、滞在中どうしようもないことが多いので(がーん)

前後のケアに重視した方が残らないかなあと・・思います・・

 

★オススメサプリは?(多かったです)

→サプリは最近KINSを始めましたが、まだ使い始めすぎて効果がわからないのでよかったら書きますー

サプリよりなるべく食生活でどうにかしたい気持ちがあります

 

★スチーマー使ってますか?(多かったです)

→私も気になってますが、持っていないです

たくさん種類があるし、新しいものもどんどん出るから

何を買えばいいのかわかりません でも欲しいです 誰か教えてください

 

★好きな肌はどんな感じですか

→中華まん。

ふかふか柔らかくて

しっとりしてて

ほわほわいい香りして

中身詰まってそう(弾力があってぷん!ってしてる)

おいしそうな肌。ふざけてないよ。

 

 

- - -

 

各アイテムにURLを載せようかと思いましたが

SOLD OUTのものがあったり

心が折れそうになったので載せませんごめんなさい

気になったら検索してみてください・・

(商品名は正確なものを書けたはず)

 

長々とお読みいただきありがとうございました。

また次からはくだらないことだらだら書いて行きます

本当は朝仕事前に更新するつもりが書き終わらなくて

お昼休みに更新してしまった、

変な時間にごめんなさいー

では、また夜に〜