みずがめ座満月、海王星食 ~新たな「泉」の噴出~



18日5時46分
みずがめ座で満月を迎えます。
半月月食を伴う満月です。

そして、19日19時19分
海王星食が起こります。

春より逆行していた土星も順行となり
今月は華やかな天体ショーも多く
「移り変わる空」を描いています。

今年の春先からこれまでと
これから今年の後半にかけては
明らかに空気感、ステージが変わってきます。

ここまでは
新たな物語を始めるための
天と地をそろえる作業でした。


さあ、今月末~9月にかけて
新しい「システム」が起動します。

準備できていないのでは?
ということに注目する必要はありません。

それぞれのプロセスにおいて
すべての人が準備できているから。


今の流れを知っておくことで
プランを信頼しながら進んでいきましょう。



さて、
みずがめ座の物語今回の満月
海王星食についてお話しします。

少し長くなりますが よかったらお読みください。 


みずがめ座の物語は、
一般的にはギリシア神話の 
美少年ガニメデスの物語が知られています。 

みずがめ座のシンボルになっている 
水瓶を持った少年はこのガニメデスです。 

みずがめ座にふさわしい 
もうひとつの物語は「デウカリオーンの洪水」 です。 

メソポタミアの大洪水の記録とも言われ
旧約聖書の『ノアの箱舟』にも よく似ています。 

ノアの箱舟は、有名なお話ですので 
なんとなく知っている人も多いと思います。 

人々があまりにも堕落して、
争いばかりで 嫌になった神様が洪水を起こして 
人間を滅ぼそうとするお話しですね。 



みずがめ座の物語『デウカリオーンの洪水』

人間の5つの時代のうちの 3つ目の青銅の時代のことです。 


人びとは堕落しきっていたので、
ゼウスはそれに絶望し洪水を起こして
人間を滅ぼすことを決めました。 

それを聞いた 人類に火をもたらしたプロメテウス
せめて息子たちは救いたいと思い、 
息子デウカリオンに舟を作るように進言し、
デウカリオンは妻ピュラとともに 
言いつけに従い舟を作り、 
荷物を積み込んで妻とともに乗り込みました。 

デウカリオンとその妻ピュラは 
とても信心深く 神の加護を受けました。 

やがて大洪水9日間続きましたが、 
デウカリオンとピュラだけは生き残りました。 

そして無事を感謝して、 
ゼウスに供物を捧げました。 

するとゼウスは応じて、 
なんでも望みをかなえると 約束をしました。 

生き残っている人類が 自分たちだけだと知り、
新しい人間がほしいと デウカリオンが言ったところ、 
ゼウスは母の骨を大地に投げよ というお告げをしました。 

これをデウカリオンたちは 母の骨=母なる大地の骨、
すなわち石と考え 実行しました。

デウカリオンの投げた石は男に、
ピュラの投げた石は女になりました。

こうして人類は増えていったのです。 

その後、デウカリオンは 人類の祖としての功績を認められ、
天に昇ってみずがめ座となったといわれています。 


◇◇◇


みずがめ座の物語はいくつかありますが 
「洪水」がきっかけになっている 物語がほとんんどです。

洪水は、すべてを洗い流します。

大地のその姿を大きく変えてしまう 力を持ちます。


みずがめ座の守護星でもある 天王星も
古いものを一掃し あたらしいものをもたらす働きです。


天王星は、土星を越えた先にある星。 
土星がもたらす 「ルール」「制約」「限界」「時間」 という
それまでの「枠組み」から わたしたちを解き放つ惑星。

わたしたちに「パラダイムシフト」 をもたらします。

わたしたちは、 誰かに教えてもらわなくても 
どう生きると幸せなのか すでに「知っています」。 


ところが、まわりの人の目を気にしたり 
世間のルールにがんじがらめになったり
自分の作った枠組みから抜けることができず 
なかなか行動できなかったりするものです。 

そんなわたしたちが 行動を起こすのは
「洪水」ぐらいの大きなパワーが起こった時です。 

そのとき人は それまでの価値観を変えること
現実を乗り越えます。 


社会を変革し、新しい価値観の元に
「個」を大切にしながらも 
大切な人や縁のつながっている人たちとの
共同作業によって「全体(人類)」を創り上げていく 
そんなみずがめ座の物語。 


今、まさに、わたしたちは その「時代」を迎えています。

まずは、「個」それぞれの物語が大切です。 
あなただけが語ることのできる 物語を大切にしてくださいね。 

そして、これまでの人生の さまざまな「制限」
根を張る力を育ててくれたことにも想いを寄せてみてください。
 

世界はこの数年かけて
それぞれの物語が全体と結び合い 
時空を越えるネットワークを結び 
新しい時代のシステムの基盤を作ってきました。 

個人意識を越え
共同体意識がどんどん開いています。


この満月は世界全体では
この新しい時代のネットワークシステムの「起動」スイッチを
押す準備が整う満月

個人意識領域では
今後活動する意識の水平ラインを決定(ロック)します。

このことは、活動するフィールドの広さに
影響が出やすくなります。

意識の領域で遠慮しないでね。
あなたのフルサイズを表現するにふさわしい
「広さ(フィールド)」をイメージしてみてください。


そして、19日19時19分の海王星食
わたしたちの新しい決定に「許し(リセット)」
「新しい物語」をもたらします。

それぞれが喜びに生きることを選択することを
後押ししてくれるでしょう。


わたしたちは、時に人や自分を傷つける物語を
選択をすることがあります。

愛するがゆえに。

その物語を訂正するのは
自分を許すという勇気・・
自分を許す祈り・・

真実を選択するために「幻想」を見せる海王星が
こころを象徴する月と重なり合う時

これまでの幻想(物語)がリセットされ
わたしたちの新しい幻想(泉)が噴出します。
新しい幻想(物語)に包みこまれながら
自分の真実の喜びを選択していくでしょう。


19日から月末まで
何かをハッキリと意図するというよりも
大きな運命に巻きこまれて行くような
そんなタイミング。

すべて準備は整っています。


リラックスして
あなたの「海」にゆだねていくそんな時。

こうした時は、思うように進まない感覚もあるかもしれません。
状況をコントロールしようとする力は失われます。


25日ふたご座下弦の月には
火星と土星が最接近。

25日前後あたりから
「底力」が湧き出してきます。


よい満月をお迎えください。