今日も大雪の予報なので、
お家で豆太とひきこもり。

豆太は、最近、
わずかな時間ですが、
一人遊びができるように
なってきたので、

{B09A67D4-EB00-47D6-9B5D-6AD7445C6C78:01}



その合間に
先週末に届いたウーニンさんの
紅茶キノコ本

「Kombucha」

をゆっくり眺めてます。

{E2E4E842-3C2F-45D7-8F7F-1F54BF8D6130:01}



紅茶キノコの、

入手方法から育て方、
健康効果まで
丁寧に解説されています。

紅茶キノコの情報は、
ネットでもなかなか得られず、
ましてや本なんて皆無でしたから、
とっても貴重で役に立ちましたよ。
(絶版になった古い本はみかけた気が)


ちなみに、
私が実際に感じた健康効果は、

免疫力のアップ
(風邪はほとんどひかないか、
軽い症状で終わります)

髪質の改善
(アラフォーなのに白髪はないです。)

便秘の改善

などです。

薬ではないので、
もちろんあくまでも個人の体験ですよ。


これまでも紅茶キノコを
果物やクコの実と合わせたり、
ビネガーがわりに
お料理に使ったりと、
活躍していましたが、

ウーニンさんのレシピの
斬新さや美しさは流石でした。

ブログをみて
ずっと作って見たかった
坦々麺のレシピもありました。

{08DB3C76-F861-4818-97AB-CA1CF19AD275:01}



アサイーボウルにいれるアイデアは
すぐに取り入れられそう!

{854EE3C5-2116-41FE-B83E-C1907AE2ACA6:01}



現在2本ある紅茶きのこ瓶ですが、
足りなくなりそうですにひひ

近いうちに増量のため
ボトルを買いに行こうと思います