Amebaパーティーで

教えていただいた顔ヨガ。


実践後は顔がポカポカして

効果がありそうなので

ご紹介しますね。


教えてくださったのは

間々田佳子先生。


アルゼンチンタンゴの講師でもあり、

引き締まった美脚に目を奪われました。




そんな先生の

Before&After写真がこちら。



なんとBeforeのほうが体重は5キロもやせていたとか。

顔ヨガで顔だけはスリムになられたそうです。


全身写真もみたくなるほど

驚きの変化ですね。


そもそも顔ヨガとは、


約60種類もある顔の表情筋を鍛え、

リンパや血流を促すヨガ


のことで、



その効果は、

顔がスリムになるだけでなく、


1 リフトアップ・エイジングケア

2 表情が出しやすくなる

3 表情筋の改善

4 リフレッシュ

5 脳の活性化


などたくさんのメリットが。


それでは、具体的なやり方をご紹介。


ウォーミングアップのくちゃくちゃ・ぱっ!

(顔全体の血行・リンパの流れを促進、リラックス)


口から息を「しゅーっ」と吐きながら、

顔の中心にすべてのパーツを集める。


息を吐ききったら顔全体をぱっと大きく開く。


くちゃくちゃはこれくらい思い切りよく。



ぱっも全身で表現。


おでこロック

(眼輪筋を鍛えて目力アップ、パッチリ大きな若々しい目に)


額を手で押さえて、

眉が上がらないように押さえながら、

目を細めて大きく見開く。



額にしわを寄せないように注意が必要。



おいしい顔

(口角をきゅっと引き上げて綺麗な笑顔に)


口角をあげて上の歯だけ8本見せるように笑う。

舌先を上にとがらせて、小鼻をなめるように

右~左~右…を下を左右に動かす。


三角の舌

(顎のラインをすっきりシャープにし二重あご解消)


頭を倒してのどを伸ばす

舌を三角にとがらせて、上に向けて突き出す。


最後は


チューください。

(口輪筋を刺激し口元を引き締め、ふっくらとした唇に)


あごを少し上げ目を閉じる。

唇を丸く突き出す。





少しコツがいるものもありますが、

慣れたら簡単にできるものばかり。


ライオンのポーズなど

顔の表情筋を使う

ヨガのポーズは実践しておりましたが、

顔だけに集中して行うヨガも

お手軽で面白かったですよ。



詳しく知りたい方は、

先生の著書

チェックしてみてくださいねエル