改めまして、ゆっこです。 | 「ゆる~く素敵に」を応援♪あかり美容室 ゆっこのブログ

「ゆる~く素敵に」を応援♪あかり美容室 ゆっこのブログ

朝は1分でも長く寝ていたい美容師です。みなさまの朝の時短が叶うよう、少しでもまとまりやすいカットをしたいと思っています♪

私は保育園のころ、折り紙の端と端をぴちーっと揃えるとか

折りあがったときのことを計算して あえて少しずらして折るとか

いかにはみ出さずに・きれいにぬり絵をするかとか、

そういったことに命を燃やす子供でした。


私が美容師になったのは完全になりゆきで

高校3年生の夏休みが終わってから進路を決めたんです。

オシャレとかまったく興味がなくて、

マンガとかアニメ、声優さんとかが大好きだったから 「化粧品なんかにお金をかけるならその分マンガ買った方がいいわ~♪」みたいな感じでした。

就職してからが大変だった~(笑)

急に “化粧は身だしなみです!”ってなるし、私服で仕事行くのに何着ていいのかさっぱりわからないし、服のダサさがコンプレックス・・・泣き


髪の毛いじるのが特に好きだったわけでもなく、誰かを可愛くしてあげたい!みたいなキラキラした夢も特にありませんでした。

私自身もくせ毛だし、子供のころのどの写真見ても髪の毛はもっちゃもちゃだし。
学生の時は縮毛矯正のお世話になったけど、希望のヘアスタイルなんてなかった。
だって希望通りにならないんだもんwww
そのための手段も知らなかったし。

専門学校時代もパッとせず、セット系とかブローは壊滅的に意味がわからなかったw



そもそも私、めんどくさがりなんです。

今までも 今も、朝は1分でも長く寝ていたいんです!

朝はパパっと身支度を整えたい派なんです。


だから、お手入れが楽になるように 考えてカットするのは好きです。

朝、楽になるための手間は惜しまない みたいな(笑)

ブローなんて嫌いじゃー!怒り って思ってた私だから、

必死こいてブローしなくても済むような頭にしたい!って誰よりも思ってた私だから

「寝癖がつきにくくなりました!」とか「まとまりやすくて、楽です!」って言ってもらえると嬉しいんです。


私は万能じゃないし、どんな髪の人でも任せて!とは言えません。

できることとできないこともあるし、“カットだけでまとまります!”とも言えません。

相性もあるでしょう。


それでも、私と似たような悩みがある方が 少しでも楽になったらいいなぁ~と思っています。



ここ一年ぐらい “エフェクティヴ” という思想に触れて

自分と・技術と向き合っていくうちに、私は何のために美容師をしてるのか?という部分が明確になってきたのかもしれません。

だから、なんか、書いとこ~って思ったのかもしれません。


改めての自己紹介です。

読んでくれて、ありがとう。