こんばんは◎


だいぶお久しぶりになってしまいました。

7月も今日でおしまい、

明日から8月ですね。


一昨日にワークショップを開催しまして
楽しい時間を過ごしたのですが、

その前に参加させていただいた
素敵な朗読会を振り返りたいと思います照れ



…☆…☆…☆…☆…☆…


7月21日、素敵なおうちカフェ、ICHIさん
開かれた、しおさんの朗読会に行ってきました☆






ICHIさんのおしゃれな店内♪






月の舟・みゆきさんの手仕事の展示も見られました♡



いつ見てもうっとりな作品の数々♡




はちゃめちゃ編集部さんの冊子やポストカード



今回は冊子『木馬座暮らし①』を、作者のしおさん
自らが朗読して、聴かせていただくという、
とっても贅沢な朗読会でしたキラキラ
しおさんのうつくしい声で物語を読んでもらえると、自分ひとりで文字を追うのとではまた違った
世界が広がります。

お話のところどころに、作者さんならではの創作裏話も聞けて、ますます物語に深く入り込むことができましたキラキラ
プラネタリウム木馬座の店主シラガさんを中心に
お話が進んでいくのですが、
シラガさんと一緒に暮らしている年寄り木馬の
山田さんがちょっとお茶目なキャラクターで爆笑
私はすっかり山田さんのファンになってしまいましたラブラブ




朗読会が終わったあとは、ICHIの店主、ともみさんが
ご用意してくださったスイーツを堪能しました☆


今回のお茶会のテーマが《緑のお茶会》でしたので、
みどり色のスイーツが用意されていました音譜
どれも、おいしくて、優しい味わいでした◎
店主のともみさんも可愛いらしくてとっても素敵な方です♡



おやつをいただきながら、絵本読みびとひろみさんが、緑のお茶会にちなんで緑(植物)の絵本を読み聞かせてくださいました。

そのあと、他の参加者のみなさんも緑にちなんだ本をご紹介くださって、いろんな緑に関する本が勢ぞろい☆
どれも興味深く、読んでみたい本でした。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました◎


そして、最後にいただいた、ICHIさんのクッキー☆


私も少し、クッキーを作って皆さまのお土産に。
はちゃめちゃ編集部さんの冊子《テオの薬草book》に出てくる薬草をモチーフにしたクッキーです。
元の絵はみゆきさんが描かれていたものをクッキーにさせていただきました。


毎回、しおさんの朗読会に参加させていただくと
しおさんのものづくりに対する真摯な姿を目の当たりにして勇気や元気をもらっています☆


本当に素敵な物語を書かれる方ですので
気になった方はぜひしおさんのblogを
ご覧下さい♡

冊子もこちらから購入可能です☆



この朗読会の1週間後に自分のワークショップだったのですが、
ちょっと大変な準備も朗読会のたのしい余韻のお陰で難なく突破することができました!

また次回、そのお話は書こうと思います照れ




しおさん、ICHIの店主ともみさん、ご参加されてた皆様、たのしい時間をありがとうございました◎