こんにちは!

 

パーソナルスタイリスト 猪股あかりです。

 

 

 

 

 

オランダのビザ申請に伴い

家(アパート)を探しはじめています!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ネット上では

 

「オランダビザ申請で一番大変なのは家探し」

 

「不動産業者に連絡してもメールが返ってこない」

 

「家賃が高い」

 

 

 

という恐ろしい記事がありますが

実際はどうなのでしょうか!

 

 

 

物件を探しはじめて10日程経った

私の実体験をまとめてみましたキラキラ

 

 

 

 

記事の最後に

 

 

・おすすめの物件サイト

・不動産に問い合わせる前に準備しておくべきこと

 

 

を紹介しています!

 

これから移住する方はぜひご覧ください照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな条件を物件に求めるかで

状況が変わると思うので

 

私たちの条件を参考までに。

 

 

 

 

条件

 

①エリアは、アムステルダム

②近くに公園、スーパーがあり静かなところ

③キッチンが広く、バスタブがあるところ

 

 

 

 

 

 

結果、、、

 

 

 

 

 

10日で物件が決まりました!

 

 

 

 

 

わーい!

 

 

 

ネットの情報にビクビクしていましたが

スムーズに決まり、驚きです。

 

 

 

 

 

 

「不動産業者に連絡してもメールが返ってこない」

 

→24時間以内に電話がかかってきました!

 

 逆に、24時間以内に連絡がないところは

 何度メールしても返ってきませんでした。笑 

 

 英語で対応しなくてはならないので

 問い合わせる前に、カンペを作っておくといいと思います。

 

 電話では内見の日時を言われますが

 「間違えないように文章にしてメールで送って欲しい」

 と伝えると、テキストにして送ってくれますよ!

 

 

「家賃が高い」

 

→はい、高いです!滝汗

 

 特に、アムステルダムは人気がある分高くなります。

 ただ、東京23区内の家賃と同じ価格で

 2倍〜3倍くらいの大きさの部屋に住めるので

 坪単価は安い!!

 

 周りの環境も良く、広く

 家具付きのお家を希望する場合は
 1700€〜2000€位になってしまうかと思います滝汗

 (日本円で22万〜25万くらい)

 

 

 

 

 

また、私たちは「バスタブ」があることを

必須の条件にしていたので

 

(シャワーだと休まらない日本人魂。笑)

 

 

 

image

 

 

 

物件数も限られてしまいましたアセアセ

 

(オランダはシャワーのみの物件多いです)
 

 

 

 

それでも現地で知り合ったひとに

紹介してもらって

 

 

バスタブもあり

キッチンも広く

納得できる価格の

アパートに出会うことができました!

 

 

 

 

 

 

● おすすめの物件サイト

 

 

オランダ人の友達に聞いた

おすすめの不動産屋さんのサイトを

貼っておきますね!

 

 

Funda(フンダ)

 

 

家具付きかどうか

バスタブが必要か

予算

 

などフィルターにかけることができます!

 

 

あとは、現地のカフェやホテルの人と

仲良くなって

 

「誰か入居者募集してるひと知らない?」

 

なんて聞いてみるのもアリですグラサンキラキラ

 

 

 

 

 

問い合わせる前に準備しておくべきこと

 

 

 

手書きでもエクセルでもいいので

問い合わせる物件の一覧を作っておくこと!

 

 

 

なぜかと言うと

1日に何件も問い合わせメールを

送ることになると思いますが

 

 

 

一覧にして管理しないと

 

 

どこに連絡して

どこが返事きて

いまどんな状況なのかが

わからなくなるから!!滝汗滝汗

 

 

 

しかも突然英語で電話がくるわけです。

 

 

 

英語がぺらぺらな人は

問題ないと思いますが

 

 

即座にメモできる何かがないと

焦ってわけわからなくなります。笑

 

 

 

・物件の住所

・物件の画像

・家賃

・問い合わせメールをいつ送ったか

・いつ不動産屋さんから連絡が来たか

・内見の日時

 

 

上記のような基本的な情報は

メモできるようにまとめておくことを

強くお勧めしますキラキラ

 

 

 

 

image

 

 

 

みなさんの引っ越しがうまくいきますように!

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

LINEファッション相談
詳細は ⇒ 香水

 

パーソナルスタイリスト猪股あかりの

お買い物同行詳細は ⇒ ワンピース

 

スタイリング事例

Before/After は ⇒ ベル

 

LINEでご相談

申し込み前のご相談、その他なんでも 
 

猫しっぽ猫からだ友だち追加猫あたま

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^