考えていることを言葉にするとは、なんと難しきことか。

お話をするのは好きなんです。でもそれは人と会話するのが出来るということ。考えずに口から言葉が出るんですね。
だから、らもう一段階上の、内容を分かりやすくする、ということがとっても難しいのです。
言葉を紡ごうとしても、何か足りない。
私が今本当に考えていることに沿った語彙なのか、本当にその通りに意味を取ってもらえるのか、喋り終わったあとに不安になります。

それでもお話したいから頑張って語彙を増やそうとしているのかもしれません。


不思議なことに、こういうブロクやSNSだと更に難しいもので、言葉が端的になってしまうんですよね。
Twitterで短く纏めることをしすぎてしまったからなのかしらん。
大人になるとなかなか長い文章を書く機会も無くなりますもんね。
上手くなくてもいいから、人に伝わりやすい文章をかけるようになりたいものです。



Twitter
@akaritter0113

Instagram
akagram0113



(aωa*)ノシ