1日1絵、今日はスケッチの続きはやめて眺めるだけにして、8コママンガの表紙絵を描きました。無印良品の定番ノートです。


内容をテーマで分けて4冊作ってあります。


・幼少時代

・中高時代

・大学時代

・日記


中身はスカスカなので、これから描き足していきます。


ものすごく久しぶりに油性マジックで色塗りしました。

両親が自営で働く家の仕事場の受付には、いつも色とりどりの油性マジックがありました。

?マークのずんぐりした太い油性マジックで、ペン先が斜めにカットされていて、閉めた部屋で使うとシンナーの匂いでクラッとするのですが、インクの出がよくて、仕事が終わった時間に忍び込み、よく貸してもらって、絵を描くのに使っていました。


仕事場には大量の紙や厚紙もあり、いつももらって絵を描いていました。

仕事の過程でできる紙で、本来なら捨てるものなので、両親は惜しげもなく私に与えてくれて、私も遠慮なく絵を描き続けました。


幼稚園、小学校時代が、そのようにして絵を描いていたピークで、今でも油性マジックの匂いを嗅ぐと懐かしい気持ちになります。


中学生の頃からは、画用紙に水彩で描くのが楽しくて、鉛筆デッサンを自己流にしてみたり、プロっぽいことに憧れ始めて、いつの間にか油性マジックは使わなくなりました。


精神的に疲れた時は、あまり頭を使わず、色塗りなどアナログな作業をしていると気持ちが安らぎ癒やされます。


今日は自分を癒やしただけの1日でした。


#1日1絵 #akemi #7月30日まで #油性マジック #8コママンガ #無印良品




yoshinogateway をお借りして作業しています。