1日1絵。

絵は描いていましたが、投稿が滞っていた分をまとめて投稿します。



「吉野川スケッチ」

残念ながら、完成に至りませんでした。



7月29日が、Yoshino Gateway 


 を使える最終日だったのですが、この日がとても暑く陽射しのきつい日で外を見るのも眩しくて描く気がおこらず、その上また例の眠り病が発生して眠くて眠くてたまらず、描くのをさっさとあきらめて帰ってきました。


6月末から7月末まで1ヶ月間、吉野ゲートウェイのコワーキングスペースを契約してお借りしていました。ゲートウェイが定休日でも、コワーキングスペースは24時間自由に使えるということがとても魅力で、時々早朝から利用していました。



1日や半日貸しもあり料金も抑えられていますが、入稿の締切の迫ったデジタルイラストの仕上げがあり、早朝夜間も使えることがありがたく、管理人さんも親切な方なので思いきって1ヶ月お借りしました。

今年度は、娘が春に里帰り出産したため仕事をお休みしていました。無事に娘は出産し産前2ヶ月産後1ヶ月、あわせて3か月を私達とともに過ごし、6月初旬に自宅に戻りました。

娘のお手伝いも無事に終わり時間がたっぷりあるので、溜まっている事務作業や、デジタルイラストの練習をこの機会を利用してがんばってみようと奮起しました。


目前に広がる山々の緑や吉野川を眺めながら、家で作ってきたお弁当を食べたり、のんびりと過ごす時間が多かったような気がしますが、家よりも集中して作業することができて、とても貴重な1ヶ月になりました。

Wi-Fiを繋げるとIpadやスマホからコピー機で高品質なカラー印刷も出来て、完成したイラストをすぐに印刷でき、youtubeも使い放題。イヤホンで音楽を聴きながら作業に集中できました。



吉野町で多くの時間を過ごし、私が生まれた吉野町国栖や、お墓参りで父にいつも車に乗せてもらって眺めていた風景を毎日辿ることで、ひととき過去に戻るような不思議な時間を過ごすことができました。



私が生まれた産院も歩いてすぐそばにあり、今は閉めておられるみたいですが、付近を散歩したり、吉野山へふらりと行ったり、楽しい発見もたくさんありました。


絵が完成しなかったので、またいつか描きに行くことにして、とりあえずは未完成のスケッチを載せます。



管理人さんにはたいへんお世話になりました。

ありがとうございました。


#1日1絵 #akemi #7月30日まで #吉野川 #スケッチ #吉野ゲートウェイ #yoshinogateway










残り物弁当


またまた残り物弁当


手抜きを極め始める