娘ちゃんの七五三 前編 | Scrapbooking Life

Scrapbooking Life

2人目の子供ができてからすっかりハマってしまったスクラップブッキングとカメラ。
そんな徒然を書いています。

先週、娘ちゃんの七五三に行ってきました神社

まだ、これから、という方や来年以降の予定の方。そんな方たちの参考になればと、うちの七五三事情をレポ致しますウインク


今回、選んだのはSNOW*INさんのコチラのプラン。
実は3歳の七五三の時も大須スタジオで撮って頂きましたキラキラ

他のスタジオなんかも色々と検討しましたが…

前撮りして、ご祈祷当日にまた着物レンタルして、着付けして…というのが、どうも面倒でアセアセ

まあ実は今年、とってもステキな撮影会があって、前撮り的なものは撮影済みですけどねてへぺろ


Kimono Jubileさんとmanipulate photographyさんのアンティーク着物×フラワー撮影会ガーベラ
もう、これは募集を見た瞬間にズッキューン!とハートを射抜かれましたねラブ


で、話がそれましたが…

出来ることなら全てを1日で終わらせたい!
しかも簡単に!
で、SNOW *INさんのプランには着物レンタル、着付け&ヘアメイク、撮影、ご祈祷…そしてなんと言っても!自由散策時間があるのです‼️
自分で撮影し放題カメララブラブ

なんてったって、カメラが好きで、自分で撮りたいから、これはとっても魅力的‼️


ちょっと残念なのは、このプランには大人用の着物レンタルがないところ。
でも、せっかくだから私も着物を着たいなぁ〜、といろいろと調べていて見つけました‼️

コレです‼️‼️

なんと!
着物レンタル着付けが4,000円ポッキリ!
ヘアセット込みでも10,000円なんですびっくり

しかも、手ぶらで大丈夫なんです。
草履はもちろん、カバンまでお借りしました爆笑

多少、着物に染みや汚れはありましたが、私は気になる程ではありませんでした。
スタッフの方の対応もすごく良く、着物や帯、帯締めの色や柄も数種類から選ばせてもらいました。
着付けも、途中で苦しくなることもなく、娘ちゃんを追いかけて写真撮ってても、着崩れがありませんでした‼️


さて、そんなこんなで、午前中のうちに私は準備を済ませ、家へ帰宅。
旦那さまはスーツ着用。
息子くんは説得に応じず、友達と遊びに行ってしまいタラー
…もう大きいので、無理強いはしませんでしたチュー

娘ちゃんは着物姿の私に大興奮ラブラブ
「今から、娘ちゃんも着物を着るんだよ」
と言うと、さらに大興奮ルンルン

そして、このプランの(私が感じた)最大の魅力は『ご祈祷&撮影場所で子供の着付け&ヘアセットをしてもらえる』というところです。

大人でも大変な着物。
子供も大変なハズです‼️

着物を着てからの移動は少なければ少ないほど楽だし、時間も短くなって、子供の集中力も少しは長くなるはず照れ



興正寺に到着したら受付して、着付け用のお部屋へ。ちょっと待ち時間がありましたが、その間に私も子供もトイレへ女性トイレ
子供の着付けの前にトイレは重要ですね。
万一、着物を着てからトイレ…着物を汚したら…とか考えちゃいますよねぇガーン

待ち時間の間にスタッフの方にヘアセットのサンプル写真を見せてもらって、娘ちゃんと相談しながら決めました。基本は娘ちゃんの意見を尊重!

そして着付け。
子供はなかなか「きつい」とか「苦しい」とか言えないので、腰紐や帯を締めてる時に「大丈夫?」と声をかけました。
もちろん、スタッフの方も声かけしてくれていましたが、初対面の人に子供はなかなか言えないもの。後で苦しくなって、すぐに着物を脱ぐことにならないように(とはいえ、緩すぎると着崩れしちゃいますがアセアセ)声かけしましょうウインク


着付けが終わったら、まずはカメラマンさんに撮影してもらいました。
いろいろな小物を持ったりしながら、何パターンか撮って頂きました。そして私のカメラでも3人そろって撮ってもらいましたルンルン


50㎜の単焦点レンズをつけていたので、広角レンズに替えるか迷って…替えなかったのを後悔タラー
広角で撮ってたら、きっと後ろの五重の塔も入っていたなぁ〜チュー


撮影の後はご祈祷をして頂き、御幣と御守り、なんと言っても娘ちゃんが喜ぶ千歳飴をもらいました。
(上の写真の千歳飴の袋は撮影用の小道具 笑)

この後は自由時間!
ご祈祷が終わったのが3時過ぎくらいだったので、1時間近く時間がありました。


…私の撮影秘話につづく