竜巻? | アサマの森で馬と一緒に アメブロ

アサマの森で馬と一緒に アメブロ

西軽井沢の乗馬クラブAKホースガーデンのブログです
自然に囲まれた素晴らしい環境で、馬たちが幸せに暮らしています

アメリカ オクラホマ州の巨大竜巻は凄かったですね

被害を受けられた現地の方々には、
謹んでお見舞い申し上げます


現地は、竜巻の通り道といわれるほどの竜巻多発地区ということで、
できる限りの防衛策をとっていたのでしょうが、
自然の力は人類のそれをいとも簡単に凌駕してしまうのですね


ウーン、
恐ろしい


日本でも小さな竜巻の被害はチラホラと耳にするものの、
どこか他人事のように感じていましたが


AKホースでも



みるみる上空に伸びていきます



数秒でおさまってくれて
よかった


これは、つむじ風であって
竜巻ではないのですが


温暖化に伴う異常気象で、
日本でもヒトごとではないのかも


そういえば、
一昨年は落雷の直撃で停電になって復旧に時間がかかったっけ


地震はもちろん、火山の噴火、竜巻、爆弾低気圧など
災害に対する備えは真剣に考えておかないとですね