こんにちは。
「お片付けで暮らしを楽しむきっかけを作る」整理収納アドバイザー奥田明子です。
今日2回目の更新です。

先日、整理収納アドバイザー仲間の加藤ちえさんのシュトーレンのレッスンに行ってきました。
去年からキャンセル待ちをしていた念願のレッスンです。

とてもわかりやすくて、おいしくなる細かな心づかいがはいっているレシピ。

キッチンは、はじめて来た人も動けるように誰にでもわかるようにしてあるラベリングなど、キレイな上に機能性もあり、さすがでした。

感動のシュトーレンです!
程よいスパイス、フルーティなドライフルーツ、食感も素晴らしいです。
一切れをじっくり味わっていただきました。



ラッピングもしました。クリスマス気分が高まります!


楽しみにしていたランチ


セーグルノアは冷蔵発酵。今まで作ったことがなかったのですが、こちらも挑戦してみようと思います。ランチもとてもおいしかったです。

今回のレッスンは、ご一緒した方も素敵な方ばかりで、楽しい時間を過ごさせていただきました。

何より、ちえさんのおもてなしの心に感動しっぱなしでした。
レシピもそうですし、数か月前からの準備など細かなことにも丁寧にされて、スムーズな段取りの良さは素晴らしいです。

後日このシュトーレンを家族でいただきました。
ドライフルーツ嫌いの娘も「おいしい」と笑顔で食べていました。

帰りは予定がありましたが、製菓材料店で材料を買ってきました。
早速、レシピで焼いてみて、只今熟成中です。
ドライフルーツは市販のラミーフルーツを使いました。
食べるのが楽しみです。
来年はドライフルーツの準備からやってみたいです!

ご覧いただき、ありがとうございます。

「読んだよ」とポチっと押していただけると、とてもうれしいです




暮らしをつくるお茶会

【日時】12月18日(金)12月25日(金)
【場所】相模原、青葉台のカフェ。詳細はお申込み時にご連絡いたします。
【参加費】3000円+飲食代をご負担ください
【定員】4名様

整理収納アドバイザー2級認定講座

1月16日(土)9時45分から16時45分
2月6日(土)
3月5日(土)
ユニコムプラザさがみはらにて開催します。


お申込みは、こちらからお願いします
2日以内に返信するようにいたします。