音が苦(おんがく)⁈ | 神戸 鷹取駅徒歩5分のあきリトミック・ピアノ教室

神戸 鷹取駅徒歩5分のあきリトミック・ピアノ教室

音感リズム感はもちろん想像力・表現力・集中力・協調性…身につけていきたい全ての力が育つリトミック♪
ピアノクラスも譜読みが出来て、弾けて、書く力までつきます♪

あきリトミック・ピアノ教室

こんにちは。大石 亜紀です。

神戸市須磨区で、リトミック・ピアノ教室。

芦屋・板宿・三ノ宮にて保育園リトミック講師。

保育専門学校にて非常勤講師をさせて頂いております。


先生方向けのリトミック研修、日本こども教育センター リトミック講座のご依頼もお受けしています。

お気軽にお問い合わせください。



◯音が苦(おんがく)⁈

知り合いの園長先生や主任先生から、


『最近の就職試験を受けにくる保育学生さん。

ピアノが苦手な方考えているよりもすごく多くて困っているのよ…』

というお話をよくお聞きします。


誰にでも得意、不得意がありますし、他の事で自分のカラーを出していけば良いのだと思いますが…
保育現場での音楽は必須。

子ども達が心豊かに育っていくためだけでなく、
毎日お歌を歌い、年度末に発表会という行事が必ずあり、子ども達の成長を表現する大切な場となります。


そんな時の先生の音楽に対する考え方が、


『音楽』でなく、『音が苦(おんがく)』になってしまうのは困ります。

保育の中で、先生の気持ちはダイレクトに子どもへ伝わってしまうので、
子ども達も『音が苦(おんがく)』になってしまう可能性が高くなりますよね…

残念すぎるお話しです。

先生方向けの講座や研修、専門学校の学生さん達にもよくお話している事は、

まず、教えている先生自身が音楽を楽しんでいること‼️

そうでないとこども達が楽しむのは難しいですよ…。

ということです。





少なくとも、子ども達と接する先生方には、


音が苦(おんがく)ではなく、音楽であって欲しいです♪



そのための入り口に、リトミックをぜひ取り入れて欲しいと思って、これまでお仕事してきました。

子ども達、お家の方々のためだけでなく、

先生方の為にもぜひ、

園でのリトミック🎶



それぞれの園の方針に合わせた内容にしています。

ぜひ、導入検討してみてください。



直接、レッスンさせていただきます❗️

ご連絡ください(^-^)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




0歳児、1歳児、2歳児のお友達は、親子で一緒にリトミック♪

年少、年中、年長のお友達は、こども達だけでリトミックしています♪

ピアノのお友達は、1人ひとりに合わせたレッスンをしています。
自分で楽譜が読めて、弾けて、かけるように、ソルフェージュもしっかり取り組んでいます♪



レッスン中などで出られない場合は、折り返しお電話させていただいています。

ぜひご連絡ください(^-^)

080-3809-1626