きのう

夕暮れの伊奈波神社に行きましたよ



【みそかもうで】


神社に【いつもより桁の違うお金】を浄財奉納してきました。

ぷはぁ、気持ちいい( ´ ▽ ` )ノ

みそか詣で、とは毎月の終わりに神社にお礼をしにいくの。  

今はなにやらそれがブームっぽいけど、
私はなんと、中学生のころからそれをやっていた。

なんとなく

月が変わる前に

部活のことや

友達のこと

思春期のあれやこれや


ありがとう、と挨拶に行っていた。


近所の神社に。


そのころからの神社好きだったんだなあ。





浄財奉納はぢんさんの

やってみー

いいことあるかもよー、

とのことで、



一万円をお賽銭箱に入れてきた。

やるなら一月のみそか詣でで

新旧歴が入れ替わるこの一月で

やってみよう、と思ってたの。




何がおこるかしらん(^ー゜)


楽しいことが起こるといいね♡


起こらなくてもいいけどね♡


すでに楽しかったし(*^_^*)










{358D3E4B-A6E8-41BD-85EC-BD12270B5EC3:01}



本殿の横には黒龍神社があり、
黒龍さんがいらっしゃいます。
{66FFE679-56EB-4DF3-A667-FF46711DCF4F:01}



黒龍さんの姿は私にはみえないけど、

いまね、

白蛇さんが私の横をすり抜けて消えていきました。

この神社にくるとよく子に出会います。

ありがとね、出てきてくれて。




いろんなものが消えて
たくさんのものがやってきます。



ね、



生きていくのはそんなに難しいものじゃないかもしれないよ。


そんなことをふと思った


一月のみそかでした。