福井からの帰り、高速に雪はまったくなく、快適に名神に入り、



さて次のサービスエリアでコーヒーでも飲もっかなと

隣の大型トラックを追い抜き左車線に入ろうとアクセルを踏みかけたその時、



ふらぁ~~とそのトラック、ウインカーも出さず追い越し車線の私の前に入ってきた。



{25962DF2-F505-419B-A762-7B82B48026E0:01}






あ、こいつやばい!!





そのままそのトラックは中央分離帯のガードレールをザザザザザザーーっと
右をこすり、細かい火花を上げながら何メートルか完全ノンブレーキで走っている



うわぁ叫びビックリマーク



私は私の後ろの車に追突されないように

ハザードを出してゆっくりとブレーキを踏み何台かやり過ごしてから走行車線に戻った



左から追い抜き



バックミラーでみたときようやくトラックは止まっていた目







その間ほんの数秒のできごと



数秒の事なのにすべてがスローモーションのようにゆ~~~くりと展開されていく






不思議と怖さはなかった

びーっくりしたけどね(;゜0゜)




私、もうちょっとで、トラックとガードレールに挟まれるとこだったんだなぁ

とあとから考えるとそうなんだけど





ああ、こうやって事故って起きるんだなぁ

その時はそんなふうにしみじみ思う自分がいた







ぶつかった瞬間その運転手さんは何が起こってるのかわからなかったんだね

ノンブレーキだったから




友人にトラック運転手さんやってた人が何人かいて

その仕事の過酷さも聞いている

運転手さん、怪我がなければいいけどな

これからこの道の大事故渋滞が起こるんだな





そんなことをぼんやり考えてたら
サービスエリアに寄ることを忘れて帰ってきてしまいました

コーヒー飲みたかったな(笑)





もちろん、事故に巻き込まれなかったことは感謝なのですが

ありがとうなのですが




ただ起きることが起きているだけ





巻き込まれない私がここにいる




いつもいつも感謝してる生き方をしてるから事故にあわないとか




いつもいつも感謝してる生き方をしてるのに事故にあうの??






ではなく





事故にあわない私がここにいて今日もいつものように日常を送っていることに感謝

なのです





それをわかっていると

とてもラクに生きられるな





カニを食べ、温泉に入り、翌日は




師匠
心屋仁之助さんの講演会に参加した帰り道のことでした


{D581394E-86F7-4C33-9628-D0C5C352B80F:01}






幸せでも怪我するし

 
幸せでも肩を痛めるし



幸せでも風邪引くし



幸せでも悲しいことはおこるし



幸せでも不安なことはおこるし



幸せでも喧嘩するし



幸せでも人から誤解されるし



幸せでも事故に巻き込まれそうな事は起こるし




それでも



それでも



それでも





私はいまが

幸せ