さぁて、

私に会いにおいでよシリーズ第二弾は


ぴこせんせーのヨガレッスン~音譜



ヨガのイメージは、と聞くと

たいてい

身体が硬いとできない

呼吸が難しいそう

このツートップがあげられます。

そして、

三つめあたりにやっと


リラックスできそう

集中力が高まりそう

痩せれそう


と続きます

(ぴこ調べ   対象100名ヨガレッスンを始める前のアンケートの結果)




私がヨガの講師になったのは

もう10年以上前のこと



スポーツクラブでエアロレッスンをしていたとき、メニューにヨガレッスンもいれて欲しいとマネージャーに言われ

では、そういうことならと


ヨガ一回もやったことないのにいきなりティーチャーズコースに入門した


今考えれば


25mプールでしか泳いだことがないのにいきなりハワイの海にボートから飛び込むようなもの



まぁ、25m泳げれば溺れはしないのと一緒で(一緒か?)


ダンス、エアロビックやってりゃ、なんとかなるでしょ、と入門!



結果なんとかなりました


ちゃんとヨガ講師認定!


ちょろいもんよ


スポーツクラブでさっそくヨガレッスン



世はまさにスポーツクラブ全盛期

ヨガレッスンに来るメンバーさんは

筋肉鍛えまくりのかなりまっちょなおにいさんや、

細くなきゃ生きていけません的なバレリーナのように華奢なおねいさん

パワーヨガクラスをガンガンやっていった



なんたってパワーヨガだから

きっついことするの



ヨガという名の柔軟体操、筋トレなわけ

癒し系の曲かけながら

プルプルと筋トレするのね




ある日私のクラスに60代の女性が
きた


「他のダンスクラスはキツそうだから、ヨガなら大丈夫かしら?」


うちのスポーツクラブは基本お客様を断ってはいけないことになってた


私、「あ・・は、はい、どうぞ。
でも無理なさらないで下さいね」


とスタジオにご案内


案の定、その方、無理してる!無理してる!

無理しまくり~~!


身体をひねり、がまんしながら屈伸をし、力いっぱい前屈をしている


まずい、こわれる!


と思いながらもレッスン終了


彼女もなんとか生還


あー、もうこないだろうなぁ

あー、こないでねー






あれ?


その時私はもしかしたら何か違うことをしているんじゃないか

とふと変な違和感を感じはじめた

なんか変じゃね?



そもそもヨガって何?

今さらながら考えはじめた

今さらながら調べはじめた



筋トレやストレッチや柔軟体操ではないんだな、これ


さらっとヨガスートラの講義は受けたけど

そんなものはすっかり忘れ

ボーズの種類

ティーチングのやり方を

覚えることに一生懸命だった




いかにメンバーさんを楽しませるかのティーチャーズコースだったので

それにそのころのスポーツクラブの需要は
キツイポーズをしてなんぼ
だったからね


そして

文献をよみあさり、

ようやく瞑想というところに行きついた




身体と心のつながり

呼吸

意識

瞑想

悟り

空(クウ)

宇宙

マントラ

ヤントラ

アーサナの本当の意味



いろんな興味のある言葉が出てきた

私はどんどんひきこまれ

ますますいろんな本をよみあさり

スピリチャルとか言われる世界に入っていった


縁あって

タイのチェンマイに渡り


瞑想伝授を受けた




元ミュージシャンの


奥様の智子さん



チェンマイ在住、瞑想師匠の



守護霊と繋がっちゃった
雲黒斎さん




たくさんの人に出会ってきた



これまでの人生のありかた


なぜ、私の人生、あんなにも生きづらい現状があったのか



起こることが起きる


ただ起きることが起きている

ということ


誰もが同じことを言ってる




身体の不思議

心の不思議

人間の奇跡

目に見えない世界の方が
リアルだったということ


宇宙のエネルギー




ああ、手放せばいいんだ

私達は違う頑張り方で

エネルギーを止めていたんだ




すべては緩めることで



緩めることが

流れをつくる




頑張ることも必要なときはあるけれど


一度リセットして


ゆるゆるにしてから


力を入れればいい


動かないときは


一旦電源を切って


再起動してみる




手を抜くコトが   

パワーアップすること





頑張らないことが

エネルギーが流れること





その時

やってることがすべて



いわゆる

逆やでーーーー‼︎というのを知った








今、私の肩は数年前からきちんとあがらなくなっている


今だに時折激痛が走る


詳しくはまた別の機会に書くかもしれないけど



もう激しいヨガポーズはしたくてもできない


前のような柔軟性もない



それでも


それが


私には必要なことだったのでしょう



それからは


時間に追われ、規制が厳しい、不特定多数が出入りするスポーツクラブはすべて辞め



公共施設を借りて

ゆっくりゆったり

私のクラスをやってます



思い返せば

無駄なことなど

なにひとつなく



すべての出来事が今の私につながっているのね



いろんな人に会いにいった

たくさんの人に会いにいった

講師の方には申し訳ないけど

私は勉強しには行かなかった

悩みを解決するためなんかじゃなかった

その人の持つ考え方を知りたかった

どんなエネルギーを持つ人なのか、ただそれを知りたかった


ライブでただ感じたかった





そして心屋を知り


心屋仁之助さんという人を知りたくて知りたくて


カウンセラーになることよりも



彼の生き方を知りたくて
そこに飛び込み


そして


この春そこを卒業しました



私のやってきたことに間違いはなかったよ



逆やでーーーーーっ!


の言葉を

ちゃんと腑に落とすことができたの



私は私であり

このままであまりに素晴らしいのを

確認するためだけに

そこに行ってきた



だから

そりゃ認定証は貰えばとってもとっても嬉しいけど



そこじゃあない



心屋式、心屋流という技法、メソッドではなく

私達がどれだけ素晴らしいのかを伝えていくこと

私達が素晴らしいのだから私達と出会うあなたも素晴らしいということ




私のヨガは緩めるの

ストレッチでも柔軟体操でもない




私のヨガは心も緩めるの


私の持つエネルギーは会場にいるあなたに伝わる


ちゃんと頑張ることもやってきたからわかるの



頑張らない難しさ

手を抜くことの罪悪感

力を抜くことの意味すらわからないこと




ねぇ、

私に会いにきて

あなたの身体は

たくさんの


べき


ねばならないで


固まっているよ



ねぇ


緩めようよ



氷はぶつかると欠けるよ

氷はぶつかると割れるよ




氷は水になろうよ



水になって

欠けない

割れない身体でいようよ



私のレッスンにきてみて




もしかしたら


その抱えている心の悩みも溶けていけもしれないよ





さあ、あなたも私といるだけで

誰からも愛されるハイジになろう(笑)




ハイジ=心屋仁之助さんがつけた私のあらたなニックネーム

{80F82CA9-7D72-4C06-9C44-3ED218EBAE2F:01}


イラスト  どえむ画伯作







♪ーღ~ღ-♪ーღ~ღー♪ーღ~ღ-♪♪ーღ~ღ-♪ーღ~ღー♪ーღ~ღ-♪


私の悶絶するほど楽しいレッスン(笑)


⭐︎ヨガレッスン
⭐︎エアロビックレッスン

岐阜、関市内にて

いつでも入れます



♪ーღ~ღ-♪ーღ~ღー♪ーღ~ღ-♪♪ーღ~ღ-♪ーღ~ღー♪ーღ~ღ-♪

⭐︎パーソナルレッスン⭐︎

⭐︎対面セッション⭐︎


ただいまおかげさまで満席をいただいております


その他に

お話会(という名のお菓子を食べておしゃべりする会)

も随時おこなってます


おこなってます、というより


来て来て~と呼ばれるので

行く行く~と行くの


というスタンスですべて人に乗っかっております。


ただ流れにひょいひょいと乗って生きていく私ですが、どうぞよろしくお願いします。



こんなんでいいんですか?

いいんです!(笑)