さあ

5月になりました

ね、早いですよね
月日が過ぎるのが


ここから後半は
さらに早くなります



あっというまに

あちらの世界へ行くのです



龍子と凛子

保護した時は

みーみー鳴く

まだ目も開かぬ小さな小さな

蠢くような子猫でした


それがあっというまに

猫の人生を駆け抜けて

逝ってしまいました


うちの両親も

とうの昔にいなくなったけれど

本当に儚いものです



儚い、はかない、という言葉は

なんと美しい日本的な言葉でしょう


英語では

ephemeral


とのことですが

きっと訳せない日本人独特のもの


私たちは

いつ空に還ってもおかしくないですし

その時期は誰にもわかりません




高校生の時

クラスメイトがなくなりました

翌日学校にいったら大騒ぎ

入浴中になくなったのだとか



友達のご主人は

ちょっと走ってくる、といってでかけ

ジョギング中に突然なくなりました

まだ30代でした



よくある

突然死の原因は

おそらく心臓麻痺でしょうか

それとも脳溢血でしょうか



若いから、といって

それが起きないわけではないのだな、と

実感したのです





愛する人の姿をみるのが

これが最後だとしたら


自分の生命が

これで最後だとしたら



私たちは

誰でもその日が来ます

必ず来ます

来なかったら困るのです



いつ死んでもよいように

生きる、とは


今日この日を後悔しないで

生きるということです



自分が発する

最後の言葉が

もし愚痴や悪口だとしたら


あの人にかける最後の言葉が

怒りや批判だったとしたら?


 

月日が早く過ぎる、

とは生命が終わる日が

近づいていくということです



私はいま

その日が楽しみでなりません


最高に笑っていける自信があるからです



両親のもとに生まれ

日本に生まれ

世界を巡り

たくさんの人に出会い

たいていのやりたいことは

自分にやらせてあげました


毎日

ああ、幸せ、と

呟きながら眠る


1ミリの後悔もない人生


まさか

そんな日を送れ日がくるなんて

思ってもみませんでしたが

これが本当の幸せなのでしょう



今よりもっと幸せになる、

というのは

一見、素晴らしいことのように

思いがちですが

今よりもっと、という時点で

足りない、ということですから

常に[今が最高点!]という設定

いましょう‼️




この星に存在しているだけで幸せである


その上で


お金を稼いだり

地位や名誉や著名であるとか

たくさんの人に恵まれるとか

家族円満であるとか

自由自在に生きるとか

それすべておまけです


おまけは大きいほうが楽しいですが

あくまでおまけなので

無くたってよい



月日が早く過ぎ去るのを

嘆くのではなく


早さの中で

どう生きるのかが

大切なこと



ぼーっとしてようが

悪口いおうが

憎しみをかかえていようが

肉体が終わればそれも終わりですから

それさえどっちでもよいのです



でも

そんなのつまらないじゃないですか


幸せな自分のまま

終わりたいじゃないですか


だったら

まだ間に合う今のうちからです


いまなら充分間に合います


やれることはやっておきましょう





5月もきっと

あっというま


楽しんでいきましょうね




だいじょうぶ

だいじょうぶ




★北海道洞爺湖リトリート

午後には募集開始します

(8月2日から5日まで)

7名限定の超レアな旅となります!

増席はできません

【生きてる間に地球を遊び尽くせ!】




ぴこ

らぶ🩷